フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

撮影

d0093885_1424184.jpg

d0093885_1425443.jpg

6月は、ヘルシンキと地元とあわせて7軒のショップを撮ってきました。

使われる写真は一軒あたりたった3枚ほどなのですが、撮った枚数はそれぞれ100ショット以上。

選別・納品して、一ヶ月。
画像をはめこんだレイアウトPDFが上がってきたので見ると・・・
今回も、「ええ~これをですか?」と思うものが最終的に結構選ばれているのです。

見る人が違えば、好みも分かれますが。
やはり、私がヘタ写真を量産する為に、グラフィック・デザイナーさんの選択肢を狭めているのでしょう。
そして勿論テーマに合わない写真は、いくらそのものが見られるレベルでも使えませんよね。
当たり前ながら・・・。
まだまだ、勉強も練習も絶対的に足りないのはわかっているのですが。

上は、今回のボツ写真たちの一部。
ごめんよ、あちらで活かしてあげられなくて。


すごい人たちのサイト、ブログなどで写真を見るとため息が出ます。
凄まじい一瞬を切り取ってあるものや、構図で唸ってしまうものや、色合いや描写が素敵なものや・・・
絵を描いたり、造形される方もすごいですけど、カメラを使って撮るだけ(設定など色々有りますけど)でありながらその一瞬を眺めて前後の物語が浮かんでくる一枚って、素晴らしい。

これは道具だけが良くてもだめで、コンパクト・デジカメでもすごい一枚は撮られていると思います。

何を語ってんでしょうね。
それこそ「ヘタの横好き」と申しましょうか、ふふ。
[PR]
by wa-connection | 2009-07-20 01:38 | work