人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

花韮

ふふ。
みつけましたよ、また。
ポリのタイ・マーケットにて、輸入物の花ニラを。
花韮_d0093885_1382571.jpg


そこで、レシピ検索しましてクックパッドの花ニラのおひたしを。
先端10cmほどしか使わないようで。
勿論私が独り占め。
花韮_d0093885_139318.jpg


注)フードブログによくある「お箸で食材を持ち上げる」の図。片手持ちのカメラがプルプルふるえました。

柔らかいなかにも歯ごたえがあり美味しかったです。垂れは濃い口醤油で作ってしまいやや失敗。
花が開きかけで本当は蕾がいいらしいんですけどね、贅沢は言うまい。

残りはごま油でいためて、醤油で味をつけて溶き卵をかけて。
これも独り占め。
子ども達は緑の「葉っぱ系」要らないという反社会分子(どこが?)ですので、まぁだれも奪いにこないんですけど。夫も人と会う前には、香りのきつい食べ物はとりませんし。
(彼は剣道に行く所でして。たしかにつばぜり合いの時に相手の面がねの中からニラ臭があったら・・・うれしくありませんな)
by wa-connection | 2009-09-12 01:42 | food in general