人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

色無地だったら

色無地だったら_d0093885_665526.jpg

手持ちでこんな感じもどうかな~と合わせてみました。
人妻なんで、総絞りの帯揚げはちょっとね、ですが、他の赤系の綸子の帯揚げなら目立たないであろう。
やっぱり派手かな・・・

10月始めに、Poriオペラでモーツァルトの「Don Giovanni」が二週間だけ上演されるんです。(地方ですからね、とても何ヶ月もやるほどお客もないしお金も無いと。)
初日が10月2日。

そして当然ですけど、イタリア語でやってくれるんですよ!!
去年はフィンランド語訳で何かをやっていたような記憶があります。プーランクの何かだったかな、という事はオペレッタか何か?すみません不確かですが。その前の年はフィンランド人作曲家の作品だったから当然フィンランド語ですな。
私はイタリア語、殆ど分かりませんので(レストラン用語だけ少し覚えてる・・・)フィンランド語字幕でストーリーを追えるのはとてもありがたいです。

二人ほど友人を誘ったんですが(ほかにクラシックに耐えられそうな人あまりいないんだもん・・・)、いかんせん二人ともベビーシッターの都合がつかなかったりで、もう一人で行こうかと考えていたのです。
そしたら姑が一緒に行くといってくれまして、今日電話したらまだ余裕でチケットが取れましたよ。
服装を考えてるんですが、普通に黒っぽく洋装で行くか、着物で行ってみるか、思案中です。

ちなみに、新聞にも、週末の記事でしたけど、まだチケットは数回の興行分のうち20%しか売れてないとかで。
何で? 
勿体無い! ポリでオペラが生で見られるの、年一回しかないのに~~!!古典物のプロダクションにもお金がかかりますし歌手もヘルシンキから練習を含めて呼ぶわけですし、、、
ハリウッド映画みる暇が有ったらこういうのも見ようよ!(すみません、私も観ますが)

少しでもチケットが売れて、来年も何か演目をやってくれますように。

えー、こんな偉そうな事言ってますが、私今回ポリでオペラを見るのは初めてです。(はは、自爆です)
今年の春に、ニューヨークメトロポリタンオペラの「蝶々夫人」を、衛星生放送で映画館で夫婦で観て、面白かったので、今シーズンの映画館衛星生放送のオペラも一つ見ます。来年1月で「カルメン」です。
でも年配のお客さんが多かったですね。私達、思い切り観客では若手でしたよ(笑)

あと来年、サヴォンリンナのオペラ・フェスティバルに初めて行こうと思っています。
高いんでなかなか手が出なかったんですが、夫が誕生日プレゼントって事でOKしてくれました。
これがまた東部で遠いので(車で片道5時間ちょっと)とまりですしね、子ども達を預けないといけないし大変ですが、芸術の為に!(日本の義弟がよく使う面白い言葉。普段静かな人なので意外なんですけど~)

来年は、サヴォンリンナでは客演でスウェーデンの歌劇団が来るようです。もういいホテルは全て予約一杯でした。プログラムは、「フィガロの結婚」を選んだんですけど、そしたら今年の秋、ヘルシンキの国立オペラ劇場では"Figaron Häät"だった・・・。
そしてヘルシンキのオペラもまだ一度も見に行った事が無い私。
恥・・・(あ、日本でも行ってませんでした。)
いいんです、これから少しずつ楽しむんです。

今年はゲストとしてはイタリアから呼んでたようですね。
行っておけばよかったかなぁ~でもお金も無かったしなぁ。

というわけで、げーじゅつの秋、楽しめるものは貪欲に経験して行きたいと思います。
夫よ、子守を引き受けてくれてありがとう、マル

今度は、関連して今月ポリ劇場で観てきた初日の「屋根の上のバイオリン弾き」についても書きたいと思います。
すごくよかったんです!
by wa-connection | 2009-09-23 06:11 | life in Pori