フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

日本語授業、第一回試験修了

高校での週3回授業×6週間の短期集中講座その1が終わり、試験がありました。
言語では特に、こうした短期集中形式がこちらの自治体では多いようです。確かに、週一で一年やるより、短いインターバルで言葉に触れる機会が多いほうが入り易いかもしれないですね。
準備は結構大変ですけど。

試験監督は私の番でして、私が緊張しましたよ、彼らがどれだけできるかとハラハラして。
まぁ大方、予想通りの出来でした。
いつも小テストでの成績が満点の生徒が休んでいて驚きましたけど、再試験を狙うのでしょうか。

それで、木曜に試験修了しましたが、まだ採点しておりません。
早くしなければ(汗)
しかし他の小さな仕事が途切れなく入ってくる。
4日以内に、とか月曜日までに、とか・・・。
土日はポリの日、という市の451回目の誕生日でイベントも盛りだくさん。
子ども達連れて土曜は映画館でスウェーデンの児童映画(Viiru & Pesonen)、日曜は子供向け劇(無料!)を観てきました。夜やっと仕事です。
(で、煮詰まって今ブログ更新です、例によって例のごとく)

Kは先日生徒達2人にたまたま会ったようで、「難しすぎた!」と恨めしげにいわれたようです。
でも、簡単な誰にでもできるテストをしたら、生徒をばかにしてるということにもなるかなぁと
あえて愛のムチ!で70分フルに使う構成にしました。

それにしても、テストのテクニックとしては単語テスト部分を一番先にやるのが鉄則だろう・・読解は一番難しいんだから最後にやれよ・・・。
テスト中も言いたくて仕方ないけど我慢。
更に、単語テストは解答用紙に書き込んでね、と2回言ったのに、それでも質問用紙に書き込んでる生徒がいました。
はぁ~~~。


さて、来週からの「日本語その2」講座が始まりますので、そっちでも頑張ってもらいましょう。
生徒数、今の20名ちょっと切る位から、また減るかな~・・・。
[PR]
by wa-connection | 2009-09-28 06:29 | work