フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Café Engel menee kiinni toistaiseksi...カフェ・エンゲルが取り合えずクローズ

d0093885_6451261.jpg

ヘルシンキのカフェ好きにとっては無視できないニュースです。
大聖堂前のカフェ・エンゲルが、この建物があるエリアが大掛かりなリノベーション工事に入るため、同時に、2月からクローズになります。

リノベーションが終わっても、ここに戻ってくるかどうかは分からないんですって。
という事で、12月末、行って来ました、家族4人で取り合えず?最期のモーニング。
子どもたちには一つ注文して、半分にしてもらったんですけどね。
d0093885_64825.jpg


私はイングリッシュ・ブレックファーストを。(クリスマス直後で、流通が動いておらず、ベーコンが切れていてソーセージでも良いかと聞かれました)なのにコーヒーを頼んだ邪道。
そして夫はクロワッサン付のフレンチ風を頼んだくせに紅茶を選んだという・・・、夫婦して道に外れてますね。
モーニングは、4種類位あります。

ちなみに、コーヒーも無料でおかわりを注ぎにきてくれるんですよ!うれしい~~!
まぁ、カップが大きくて結構おなかがたぽたぽになりますけどね。

きっとどこかで再オープンにはなるだろうけど、
この古めかしいこじんまりした雰囲気は恐らく戻って来ないのではないでしょうか。
古きよき時代がまた一つ失われるのかなぁ。キノ・エンゲルも一度も行けなかった。
(夏に、中庭で古い映画等を上映し、ワイングラス片手、冷え込んできたらひざ掛けにくるまって映画を見られるといういい感じのイベントが毎年夏になると開催されていたのですが)

行けるときに、できるときに何でもやっておくときっと後悔しないですね。
でもできないこともあるんだよなぁ。
[PR]
by wa-connection | 2010-01-12 06:50 | finland in general