フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

自然の中で

d0093885_8242649.jpg

ちょっと前に、車で40分ほどの森に囲まれた湖に行ってきました。
マイナス20度前後のときだったので(今はマイナス5度位)氷も30cm前後、しっかり密度の高い氷で、スノーモービルや車なども余裕で支える強度だったと思います。
3月位になると、厚さは一緒でも、スカスカの氷で、ずぼっと穴が開いて一気に冷たい水中に落ちてしまう事もあるんですよね。
氷上ではとくに注意が必要です。
首に、必ず這い上がる為のピックが数本ついた物(キャップ付き)をかけておいて万一の際にはそれを手がかりに這い上がるんだそうで。
怖いですけど、この日はジャンプしてみても、当たり前ながらびくともしない位でしたんで、子どもたちと雪が積もった湖上を歩いてきました。雪が無くて寒波が来て凍結すると、スケートもできるんですよ。
(去年の年始にそういう時期がありました。人生初体験でした)
d0093885_825317.jpg

岬をぐるっと歩いた私の足跡。結構ずぼずぼ足が埋まって大変です。


さて、アウトドアついでにスキーのネタも。
d0093885_9255691.jpg


最近、クロスカントリー・スキーをチョコチョコやっているのですが(と言っても私はまだこの冬5回ぐらいで、既に偉そうな事を・・・)
市内にもいくつかコースがあります。普段散歩コースとして使われている林道に、スキー用トラックをつける機械を運転して数kmのトラックができると、やりたい距離分、人々がすべるわけで。近くのコースは、1.6kmが基本で、延長コースが途中から枝分かれしていたり。1.6kmを3~5回行く人が大人では多いように見受けました。
遅い人がトラックを滑っていたら、トラックから一度出て、すいすいと追い越してまたトラックに戻っていきます。(私は追い越される方)

子どもたちにも、やっぱりフィンランド人としてはできた方がいいスポーツなので、(学校の体育でも、今週はスキー!なんて事もあるし)徐々に慣らしてはいるのですが。
長男はすいすいいきます。

次男がね、、どうもクロスカントリー・スキー自体がつまらないらしい。
確かに、景色がぱっと変わるわけでもなく、ひたすら地道に歩く(すべる)だけですから、この気の散りやすい性格の次男にはつらいらしい、と最近段々分かってきました。
分かるのが遅いか・・・。
やろうと思えばできるんですよ。でも集中力が全く持たないんですよねぇ。

という事で、次男についてすべるのはあまりにちんたらし過ぎて、つい「早く、早く」、と急かしてしまうので(やる気がないだけのが感じられるので尚更、何でさっさと前に行かないんだろう、とついつい思ってしまう)ちょっと次男は期間を空けてみようかと今日夫と話しました。

でも、ダウンヒル・スキーをやるなら、まずこのクロスカントリーで基本的な感覚をつかめているといいようなのですけどね。
今週、シーズン初すべりに行ってきました。
土曜が夫と長男が。
日曜は家族みんなで近場のこじんまりしたスキー場に。(最長240mのコースですよ、、短い)
次男と夫は、今日クロスカントリースキーを周辺でやって、私と長男は道具を一時間レンタルし、ロープのリフトでそれを掴んでするする滑りながらのぼっていく緩やかなスロープで練習。
長男は、一応2シーズン目で、合計4,5回今まで行きましたかね、、自信がついたらしく普通にリフト券を買って隣のコースへ行きたくて仕方がない。
でも「お母さん今季初めてだから付き合って」、と情け無いセリフでつなぎとめ、一時間短いスロープを10数回滑りました。ロープを掴むのが重たくて力を使いましたよ・・・

d0093885_9285888.jpg

なぜか腰に手を当ててますよ、長男。

で、その難しい方のダウンヒル・スキーには次男は興味はあると言っている(でも、彼の場合、兄貴がやってる事、食べてるもの、している事、読んでる本、全てを”とりあえず”試してみないと気が済まないだけのこともあり見極めが難しい)ので、市内で、同じ年頃の子達が始める体験コース数回にとりあえず連れて行ってみようかと考えています。

そういえば去年は、サッカーも身体全体で拒否してたんですけど(行くまではすごく喜んでた)、スキーは行くのかなぁ、この子。ちびっ子剣道もあまりコーチの言う事聞かないし、社会性はあるのに、結構勝手に動き回ったりするという、、夫には私の子どもだと言われますが。二人の子です。
長男と違う性格なので扱い方をよく考えねば。


そうそう、今日からコメントを承認制というのに変更してみましたので常連さん、びっくりしないで下さいねー。
チェックできない日が1,2日でもあると、エロ系統など変なコメントがトップに表示されてるのも嫌でして。

書かれたコメント(建設的批判も含め)はちゃんと公開します。判断基準は、管理人である私の価値観にありますので、マル。がはは!

しかし、最近記憶力が衰えているのか、特定のことが覚えられないのか、書き込んでくれる人が以前も書き込んでくださった人なのかどうかが分からない事があります。
もう4年位やってまして、、もし忘れていましたら申し訳ありません。
ですので、久しぶりだったり、初めての方は分かるように書いてくださると嬉しいですし、助かります。

ではまた。
[PR]
by wa-connection | 2010-01-25 08:32 | finland in general