人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

誕生日会 準備開始

次男が3月に5歳になるんですが、2月にはいる事から毎朝「あと何日だ」ともううるさいのなんの。
それだけ楽しみにしてるんでしょうね。

今回はまだ自宅でやる事にしました。
長男はボーリング場で2レーン借りてやることになりそうです。
(ボーリング場からスタッフがルール説明からプレーから、お菓子などの準備から全てしてくれるらしい。2時間で100ユーロちょっとしますが)

さて、次男の誕生会準備です。

まずは招待状作りから。
文具ショップで、要点(日時場所など)書くだけのものも売ってるんですけど、
8枚5ユーロ弱・・・節約モードの母としては却下です。(すごく忙しい時、などは便利だけど)
100枚入りの色画用紙ハガキパッケージがあったので、それを買う。(他にも手作りする時使えるし)
家でワードで必要事項をA4に6パーツ印刷。
母は昨日、日時、場所(うち)、連絡先などをワードで作って、次男の写真も吹き出しにくっつけて印刷し、青いカードに貼り付けました。

手渡しできる人には直接。すぐに会わなければ郵送。
誰を呼びたいかと聞くと、一番の友達(男の子)、同い年の従姉妹、音楽(リトミックみたいなのですかね)で一緒の男の子、前誕生会に招いてもらった女の子、これ位はスラスラ出てきましたが、週に3日いっている保育所の半日保育グループ(殆どが6歳児、3人ほど次男の年齢の子がいる)で誰を呼びたいかがなかなか・・・。先週やっと1人の男の子の名前が出てきて、それを印刷し、今日保育所でその子の名前が書いてあるカゴに入れておきました。

迎えに行って、「サンテリ(男の子の名前)は何か言ってた?」と私が聞いたら、
次男「『絶対誕生日会に来ない』ってゆった。だからカードはボクがゴミ箱に捨てた」

・・・だそうです。

ここに通い始めたころ、男の子の名前が出て、友達だ、と言ったり、そうじゃない、と言ったり。よくある話なんですけどね。彼が誕生日会のとき、次男は呼ばれたかったらしくずっと喋っていましたが、その後「お前は絶対呼ばない」と言われたとか。 同じ子だったか・・・
邪険に扱うような子なら近くに行かなきゃいいのに。相性もありますしねぇ。
でもまぁ、うちの次男は、ついちょっかい出したり積極的に周りと関わろうとするので(相手にされてなくても)保育士さんたちによると、”馴染んでいる、誰とでもうまくやっている”そうなのですが。


母親は感情で生きてるもんで、上の次男の言葉を聞いてつい運転中ちょっと涙腺が緩みました。
保育所の庭でそれを聞いていたら、先生にも、それは皆に聞こえるように大っぴらにやられていたのかどうか、それとなく聞けたのですが、、
既に車が発進してから喋ったので、もう遅かった。
来週はスキー休暇でお休みだし、再来週に行く頃にはそんな話、もう石器時代レベルの古さで誰も覚えてないでしょうから。

はぁぁ、次男が深刻に受け止めるタイプじゃなくて、本当に良かったです。
(悲しいのを見せないだけならそれはそれで問題なのですが・・・かと言って保育所を変えるほどの問題でもないかと。夫のコメントは「そんな奴ほっとけ」でした。)
私なら面と向かってそんな事言われたらショック受けますよ、きっと。

息子達と、従姉妹達はさきほど話題の子ども映画(実写版)「リスト・ラッパーヤ」を観に行きました。夫と義弟が連れて行って、その後食事もさせてくれるって。

気を取り直してクロスカントリーにでも行ってきます。
今日、本当にいい天気なんですよ。青空に雪が積もった屋根がキラキラして最高です。
でも寒がりの人には厳しいかもね・・・

残りの招待した子達は大体来られるようです。一人はまだお返事なし。
特にテーマは設けてませんが、次男が仮装大会やりたいと言い出しました。
そんなこと、招待状出してから考え付くなよ・・
by wa-connection | 2010-02-18 22:48 | kids