フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

氷の表面 jäänpinta

d0093885_457573.jpg
もう溶けてきたんですけれど、2月ごろの近所の川です。
ここでは普段クロスカントリーをしているんですが、雪が積もって凍結した水面(氷面)はあまり見えないんですけど、橋の下は雪がないでしょう、でそこだけ、むきだしの氷で。どれだけ分厚いかが分かるんですよね、氷にぴしっとひびが入った部分がずっと1mぐらい下まで続いていて・・・
私はこれが好きでして、毎回すべりに行くたびにここに立ち止まってジーっと眺めてるんで、他の人に追い越されつつ、怪しいアジア人だと思われていた事でしょう。
でも段々表面から凍結しつつ、水中からぷくぷくとあがってくる泡がそのまま含まれていて、たまらないんですよねぇ。
いい写真は全く撮れませんでした。(腕の問題)この100倍位綺麗だと思うのですが。
タピオ・ヴィルッカラのガラス製品にも似たようなモチーフを扱ったプレートやグラスがあります。




d0093885_532289.jpg
来週末の日曜日は、いよいよこちらもサマータイムに変わります。
今はまだ日本時間マイナス7時間ですが、一週間後から日本時間マイナス6で。 アメリカはもうサマータイムですよね。
こちらも日差しが日増しに明るくなってきました。日も長くなって、月曜日には長男の柔道と次男の器械体操の習い事から帰る夕方6時ごろ、青空が見られるぐらいになりました。クリスマス後ぐらいはまだ真っ暗で反射板(車のヘッドライトなどがあたると光る、こちらの命綱的存在)も必須だったのに。

嬉しいです。
では、逃避中だったんですが仕事に戻りますです。(どうしても進まない・・)
[PR]
by wa-connection | 2010-03-22 05:06 | finland in general