フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Moomin world と VR(フィンランド国鉄)の取材

2年ほど前、ナーンタリにあるムーミンワールドを取材・撮影させてもらった事がありました。

そして先月、フィンランドの国鉄(VR)が提供している、子供連れ専用車両の取材をさせてもらいました。

それらの内容が(編集は仕事を頂いた会社の担当です)一般公開されているので掲載してみます。

ナパヴァレーのワイン列車、フランスのTGV,そしてフィンランドの子供連れ専用車両の記事


フィンランドは最後に登場します。画像の一部を、知人から入手したので、そのおうちの息子さんがでています、むふ。

ムーミンワールドのテーマ (2009年2月公開)

画像の殆どは私が撮影していますが、ヘルシンキ市内やムーミン関連以外のものは、別の方です。
懐かしいなぁ。

本文はすべて、担当者の方が執筆しています。私は下取材だけですね。

こうして書くと、いかにも仕事してる感じですけど、昔の事なんでね・・・最近ちょっと苦戦中です。
景気の影響が、今年最初の四半期は出ました。更に最古参のお客さんが2ヶ月仕事停止と。その後復活しますけれど・・・
新規開拓に動かなくてはいけません。

今週は2ヵ月ごしで準備してきた仕事の本番です。
金曜日に、地元レストランSuomalainen Klubiで第三回目「日本の夕べ(Japanilainen ilta)」やりまして、またしても着物を来て、お客様30名ほどをお迎えし、食文化の説明なんかをするんですけどね。
茶道の盆略点前(裏千家特有)もご紹介しますんで、失敗しない様、これから毎晩練習です。

こんなレベルの私がやっていいんか、と思いますし、そういう声も出るでしょうけど(お茶の先生にはあなたそんな状態で?と言われそうで、情けなくて報告できないです)、今の私でベストの状態で、無駄なく、見苦しくなく所作をこなせますように。

着物も久しぶり(汗)。。梅小紋か、菊小紋か、色無地か、今ならどれかなぁ。紺地の小紋は地味なので人前に立つときはやっぱり白地ですね。
小物もそろえて、足袋にも少しアイロンかけておこう。
[PR]
by wa-connection | 2010-04-13 05:19 | work