フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

NTT Com ワールドキッズ (フィンランド編)Up!

こういうお仕事もさせて頂きました。

これは小学校高学年向けのサイトで、色々な国を分かり易く紹介した内容です(文章も子供向け)。
フィンランドの前は、ポーランドでしたが、フィンランドと似ているところも意外とたくさんあって、面白かったです。ベリーで色々手作りする所とか、ウィンタースポーツとか(ポーランド、スキー関連でもかなり強いし!)

NTTさんでは以前、キッズGooもクリスマスのテーマで書かせていただいたことがありましたが、今回編集者さんがその時の記事をご覧になって覚えていてくださったそうで、嬉しかったです。

記事へは、以下のリンクからどうぞ。

NTT Com ワールドキッズ フィンランド編


オーロラの写真、ラップランドのサーメの人とトナカイの写真、ラップランドの雪景色などは観光協会さんから画像を頂いてます。
自前の画像も結構使いました、子どもたちが雪の中遊んでるものとか、夫が去年、クリスマスツリーを切り出していた所とか、義弟の家に来てくれたサンタクロースの写真とか。


取材対象のオリヴェル君は12歳で、以前は合唱や演劇もやっていたんですが、いわゆる微妙な年齢で、仲間達がそういう趣味を認めてくれない雰囲気なんですって。
田舎の学校だしスポーツじゃなきゃあいつ何?みたいな風潮ってまだ有るんですねぇ、、。

で今は、サッカーも元々興味はあったから始めたそうです。

女子がオトコっぽい事するのはOKでも、男子がお人形遊びとか手芸、バレーとかフィギュア・スケート、歌、、とかそういったものをやるとからかわれるというか。

お母さんが勿体無いって嘆いてましたよ、歌も演劇もここまでやってきたのにって。
中学になって少し大きい学校になったら、もう少し多様性認めてもらえたらいいね。
ちなみに、こちらのおうち、お子さんが4人兄妹。
賑やかで楽しそうですよ。
[PR]
by wa-connection | 2010-12-20 12:25 | work