フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

良い年の瀬をお迎え下さい!

d0093885_621525.jpg
という訳で(と強引にくくりますが)、年の瀬が近づいております。

仕事の方も、我が家も、クリスマス準備に大わらわです。
大掃除、明日ですので、その前に掃除するための片付けであちこちモノの移動・・・
なぜこんなに物がたくさんあるんだか。

今年もフィンランドでクリスマスとお正月を過ごします。

私と長男は気管支炎にかかってしまって(でも熱はないので、普通に活動中。夜中の咳がつらいですね)抗生物質服用中。
夫に感染しませんように、、、次男は真っ先にかかって回復中。
ウィルス、気管までは行ってなかった模様。

イブには、朝ティラミスとミートボールを作ります。これらを義弟宅にもって行って、2家族でクリスマスを過ごす予定です。

明日朝7時半に、某FM局さんのラジオ生インタビュー5分間があるので、のどあめ舐めてしのぎますよ、声が出ますように。。。
テーマは勿論、本場フィンランドのクリスマスについて。

では、皆さん、良いお年を~!

p.s. 写真はへったくそなコラージュですが、全て今年の、地元ポリ付近のものです。
夫がトウヒを森から切り出した所、
マイナス18度の中、皆で焚き火をしてソーセージを焼いてココアを飲んでいるところ、
店のウィンドーに飾られたトンットゥ(サンタのお手伝いをする妖精・・・みたいなもの)、
テラスに飾ってあるヘザー(フィンランド語でKanerva)にも雪が積もった所、
白樺に霜がびっしりついたところ、、、

寒いです。元気だったら楽しむのに!
早くウィルスやっつけるぞ、おー!
[PR]
by wa-connection | 2010-12-23 06:05 | finland in general