フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

通訳の仕事がぽんぽんと、、 あと、新しい習い事を。

あっという間に松の内も過ぎ(こちらにいると、公現祭で、クリスマスの正式な終わりというイメージなのですが、、)日本では成人式も終わりましたね。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

さてお仕事、いい感じで頂いております。
なんだか今の所通訳づいています。

12月半ばに、某携帯電話関係で同時通訳を二日間、ウィスパリング機材のレンタルしましたよ、、、これは苦労致しました。

明日は地元近くの、オルキルオト原子力発電所にてリサーチャーの方々に終日同行。
今から実は緊張。
準備真っ最中です。

あと、4月に以前の原子力発電関連で通訳のお仕事を頂いた九州のお客さまから、
またお願いします、と今朝メールが来た所です。
それも、フィンランド国外で二カ国に。移動に時間掛かりますね。

家族には迷惑かけますが、ご飯を作り置きして行きましょう。夫も作りますが、それだけでは足りないかも。
母ちゃん、頑張ってお仕事するからね!

プライベートでは、子供らも、学校と保育所が始まり(次男は週3回ですが)、習い事も一気に始まり、毎週のルーチン突入です。
長男と次男が柔道をしているのは前もお話したかもしれませんが、長男は12月に黄色い帯(6級の白帯から5級へ)に昇級!
のりに乗っております。
黒帯までは15年かかるみたいですけどね(汗)どこまで続くんだか、、、!?

で、この私も次男のちびっ子柔道に参加できる日があったときに試してみて、はまりました。
投げられる時のあの一瞬の宙に浮く感じ、畳から天井を眺める感覚、すごいです!

という訳で、先週からKuntojudo(試合に出る事を目指すのではなく、からだの調子を柔道を通じて上げて行くグループ。レベルに応じて昇級は出来る模様)に入りました。

男性が殆どですが、女性も2名ほどいました。良かったー。

初対面の人と本袈裟固めで組み合うというのは最初緊張しましたけど、茶色の帯の人(一級で、次が黒帯)で、非常に紳士的に指導していただきましたよ。初回だけかどうかは分かりませんが。

日本では一般的に大人の初心者コースなんてあるんでしょうか、どうなんでしょう。

30分以上走ったり、腹筋、背筋運動をしたり、のあとに受身を一通り。
後ろの受身、横受身、前転(首を片方に傾けて、肩で回り、最後に手で受身を取る)
その後、いよいよ「技(わざ)」へ。

投げ技で、最初に習うのはやっぱり大外狩りでした。(長男もそうだったなぁと思い出す)
で寝技は前述の本袈裟固め。
そしてそこからの逃げ方の練習も少し。
私と、
もう一人同じ様に子供がやっているというお父さんも初参加でした。あとの人は、1年やっている人からベテランまでレベル幅広すぎかも、、

しかし、見事に体中筋肉痛。
特に腹筋。ベッドから起き上がれないかと思いました。といいますか、起き上がれませんでした(汗)
指導者は2段の人で、気真面目なタイプ。こちらがちゃんとやらないとびしばしチェックが入ります。
この人の奥さんもいました。

明日、2回目ですが、7時過ぎから17時まで仕事、お客様をお見送りし、仕事の後そのまま直行になりそうです。

1時間半の稽古、付いていけるだろうか、、ちと不安ですが、柔道着詰めてバッグを車に積んでおく予定です。

私の柔道着は、地元広島の知人の息子さんが恐らく中学生ごろに使っていた、古いものを頂いていました。
当分これで行きたいと思います。
いやー、古いからか、生成りというか、全体的にベージュ(笑)綿
素材の所為!?漂白してないタイプなんだろうか。

色々はじめた理由ですが、不惑が近づいてくると、やはり人生ここまでか、なんて体力的、気力的な部分で感じるもんですね。
マラソンやバイクやはたまた、浮気に走る人の気持ちが少し理解できた年末年始でした。
いや浮気は許せませんが。

ちなみに、ファミリー・柔道というグループもあって、日曜日に始まったので、昨日は息子達二人と私で行ってきました。夫は1人、同じ時間に剣道へ。(笑)

そういえば、同様の理由で先月はジャズピアノも始めたんでした。 文武両道目指しましょう。

年末から気分的に柔道に夢中になってピアノに3週間触れておりません。
ここをご覧の皆さんはどちらもどれだけ続くやらとお思いの事でしょう(笑)


長男のドラムの先生とは、先日日本人ジャズピアニスト上原ひろみさんの話で盛り上がりました。
ほんとにワイルド&フリーな感じで、血沸き肉踊る演奏なんですよ。彼女のフュージョン系は私はジャズでもフュージョン、アシッドなどは、聴かないので、うーんという感じですが。

私はただ聞いて楽しむばかりですけど、ジャズの話、一緒に出来る人なかなかいないので新しいバンドやアーティストを教えてもらえる情報源もすごく貴重です。息子にどんなバンドや音楽が良いか聞いてたんですけどね、元々。

長男は今、ドラムレッスンで、シャッフルのコンピをやってます。タンタ・タンタ♪という感じ。


今年も、我が家怪我や病気をしないよう、飛ばしていきます!

皆さんも元気でいい年が過ごせますように。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by wa-connection | 2011-01-17 18:43 | work