フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

いってきま~す(6/19-27)

d0093885_0361011.jpg

えー旅行前に一件更新。
庭の花があまりに可愛いので。
上はパンジー。フィンランド語でOrvokki(オルヴォッキ)。なんかすごい響きですが。
ちなみに、ヴィオラも呼び名は同じです。女性の名前にもあります。若い子にはあまり居ないですが、、、

d0093885_0374795.jpg

これは雪の結晶という名前のもので、白が多かったのですが、ピンクなども出てきています。
大きな植木鉢に一杯に咲くとそれはきれいです。
やっぱり白にすればよかったかな~。日陰でも咲くので、裏庭などにも向いています。日当たりが良い所は水をたっぷりとやるのがコツ。

d0093885_0404076.jpg

で、夏ということで、毎週のようにBBQ。
これは昨日のもので、わかりにくいんですけど(汗)、鮭、ホタテ、Kuha(クハという白身の魚)をマリネして
串で焼き、ニジマスの卵にディルとサワークリームを混ぜたソースをかけたもの。
サイドは”フィンランドでは”旬がそろそろ終わりのアスパラガス。中欧では春なんですけどね、こっちでは初夏でやっとです。寒い国なので、やっぱりひょろっとした細いのが多いですね、ドイツなんかで売ってるぶっといのと比べると。
これはハウス栽培なんだそうですよ、市場で時々売りにきている人から夫が買ってきました。
で、ごま油、しょうゆをまぜたものを刷毛で塗って、塩コショウ、グリルで表裏と焼いて、上にゴマを振ったもの。爪楊枝で4~5本ずつまとめてます。
歯ごたえがちょうど良くておいしかった。
あと新じゃがとサラダ。

冷えたリースリングがよく合いましたよ。

さて子ども達は無事陸上体験週間終わりました。一日2時間なんで、走るフォームも全然変わってないけど・・・まぁ二人とも行ってくれて助かりました。
長男は更に午後2時間スイミングもありましたから。
背泳ぎ200mとかクロール200mとかやってますよ。
長男は私なぞよりよっぽどうまいです。
こげ茶色に既に日焼けしております。Taitouimari kandidaattiの証書もらえるかな?

(しかしスイミングで、kandi, maisteriとかの学位名つけるってすごいよね。。。ぼそっ。フィンランドってスポーツ狂い多いからなぁ)

明日でスイミングを早めに終了して、そのままヘルシンキに出発。火曜日早朝6時のフライトなんで、3時起き?でしょう。空港のスタバは開いてないんじゃないかなぁ、早いし。どうせ日本並みのサービスは無理だし。

乗るのはなぜかノルウェーの航空会社です。チャーター便なんでシシリアまで直行です。Naxosあたりにいます。できたらエトナ山にもバスなどで登りたいと。
しかしあっちの予想気温、毎日30度。
いやぁぁぁぁ。 日焼け止めとキャップは持参致しまする。
照りつける太陽に耐えられるのか、不安。
本は、"CoCo Chanel Biography"(2年前のXmasに貰ってまだ終わってないので今こそ一気に)、
「お手本の国『ニッポン』」(靴家さちこさん他の共著)、
”isän ja lapsen pakomatka”という知人の実体験のストーリー。
全部終わったら携帯にも青空文庫で沢山入れてあるので大丈夫だろうと。

そうそう、ネット環境は悪いそうなので、タイトルの期間中、お仕事、何もお受けできません。
お仕事のお問い合わせには、戻ってからお返事差し上げたいと思います。
今お問合せ頂いた、7月末のコーディネートのお仕事を請けたいところですが、こんな時期に一週間いない私は恐らくダメなんでは無いかと。。。
では行って参ります。
[PR]
by wa-connection | 2012-06-18 00:57 | finland in general