人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

トンフィスクのエスプレッソ用カップ(Tonfisk espresso cup)

トンフィスクのエスプレッソ用カップ(Tonfisk espresso cup)_d0093885_512779.jpg

今回買ってもらったカップですが、トンフィスク(Tonfisk)のもの。
フィンランドのデザインながら、名前はスウェーデン語でマグロ(ツナ、tuna fishって言ってるんだなこれ・・・)。
なんでやねん?と突っ込みたくなりますが、デザイナー二人はフィンランド人ではなく、ある冬の暗い日にたどり着いた名前でしっくりきたんだそうです。
・・・また突っ込みたくなってきましたが、まぁそれは置いておいて。

もち手はついておらず、曲げ木の部分をカップにねじりながら、または手で押し込んではめて使います。
パッと見てああ、あそこのだ!と分かるあたり、さすがです。
スタッカブル、つまり重ねて保管できるので棚のスペースも取りません。(うちは二個だけなのですが)

さっそく一杯エスプレッソを入れてみました。
失敗、クレマがでなかった、、、
まぁ練習を重ねましょう。
エスプレッソの入れ方、私まだまだ下手すぎて家では美味しいのが飲めて降りません。
今日教わったのは、一杯分の粉をバスケットに入れてスプーンの背で押すのですが、押し過ぎていたようです。
次はふんわりやってみようかな。

アレッシの直台式の一人用のものを6月に買ったのでそれで時々やってみてはいるのですが。

トンフィスクのエスプレッソ用カップ(Tonfisk espresso cup)_d0093885_538296.jpg

さて、明日はポリジャズ最終日、知人経由でチケットを貰ったので(彼らは行かないそうで)初めて子ども達を連れてアリーナコンサートに行ってきます。12歳未満は無料!助かった~。
アリーナコンサートのチケットは普通に買うと約65ユーロもするんですよ。

トリはノラ・ジョーンズ、その前に
Honey B & The T-Bones with M.A. Numminen & Pedro Hietanen (13:00)
The Northern Governors (14:30)
Robert Randolph & the Family Band (16:00)
そして前述の
Norah Jones (17:30)

伝統的にポリジャズの最終日日曜は、ファミリー・コンサート的な感じで、終了時間も早めです。
土曜がメガ・クラスのスターを呼んでいたんですが、今日はポール・アンカ。。。
アーロン・ネヴィルがその前だったかな。
ポール・アンカは2007年も来たんですよ、でおば様たちが黄色い声援をあげて押しかけたそうです。
今日はどうだったのでしょうね。

明日はお昼開場、ピクニックの用意をしてキャンピングチェアとシートとお弁当持込です!
子ども達には休憩のあいだ退屈しないようオモチャとマンガ用意させます!
今日夫がバナナブレッドを焼いて、私は朝おにぎりと照り焼きを作っておしまい。
コロナ・ビール1本ずつ持ち込みます(アルコール持込OK.なので普通はフィンランド人3リットル入りのワイン数箱とかすごい量の酒類持ってきます。←これ私達は余り好きじゃないのですが。

お天気もいいのでサングラスとバンダナ持参、子ども達はかっこつけた帽子持参です。
でも涼しいので長袖持参と長めジーンズぐらいの方がいいかなと。

楽しんできます。
by wa-connection | 2012-07-22 06:29 | finnish design