フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

バレンタイン・デー

d0093885_1291414.jpg

フィンランドでは日本と全く違う習慣なものがいくつかありますがそのいい例がこのバレンタイン・デー。
「友達の日 (ystävänpäivä)」というのです。
お店にもチョコレートやプレゼントは見当たりません。最近カフェやレストランでちょっとずつこの日を意識したメニューやイベントがあったりもしますが普通に暮らす分には意識せずに過ごせてしまいます。(日本だとチョコ貰えないと惨めだったり、クリスマスイブに一人で過ごすの淋しかったり色々イベントに乗せられたものが多いですよね)

子供達はカードを送りあったり郵便で送ったりします。息子たちがもらってきたのはそれぞれ4〜6枚、9割男子から(おい)。従姉妹が一人だけ女子でくれました。
将来これでいいのか、、、ま、友達の日だからいいのかな。
[PR]
by wa-connection | 2013-02-17 01:21 | finland in general