フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Oskarshamn原発へ

d0093885_311371.jpg

iPhoneの地図スクリーンショット(笑) スウェーデンにいたのでオペレータがTeliaじゃ。

今晩はここに泊まります。ヘルシンキからストックホルムの空港へ、そして空港のターミナル1から3まで(アルファベットCみたいな形の端から端まで)1.5kmぐらい荷物引いて歩いて汗だく。見たら気温4度ぐらいありました。
ダウンジャケットじゃ暑かったな、、。
明日は最後にオスカルシャムンの原発視察に同行してお客様たちとストックホルム空港でお別れの予定です。
せめてもうちょっと頑張らないと。。。

さっき街中を歩いてスーパーで軽食を買って(レストラン行ったらまた食べ過ぎそうだから、、)ジムに久しぶりに30分だけいってみましたよ。スパになってたから水着があればサウナに行けたのになぁ。いつも何か忘れます。

そうそう、昨日は間2晩ポリの自宅に戻れたのですが、オルキルオト原発へ行きました。で、既存の原子炉格納容器の近くまで行けましたよ。つまり建屋の中です。
取り出して数年間、中間保存施設に移す前の燃料棒がプールの青い水の中で見えました。。。緊張。
放射線計測値は正常運転ですし建屋内一時間0.1マイクロシーベルト。
飛行機乗ってる方が高い被曝値でしょうかね。
d0093885_3162170.jpg

これはストックホルムから乗ったこれまでで一番小さいプロペラ機。窓が7つで1-2列配置だけど、一人がけと二人がけで前後間隔が違う。18名乗りだったかな?

キャプテン自らがお出迎え、(アテンダント無し)耳栓を配ってくれました。ポリ行の飛行機もだけどプロペラ機ってかなり振動もあるしうるさいんですよね。

さぁ原子炉と格納容器とタービンの名前見直してその他の用語も見て寝ましょう。
毎朝6時前の始動なので明日は帰りよく寝られそうです。
[PR]
by wa-connection | 2013-03-01 03:03 | work