人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ポリ交響楽団に日本人指揮者とバイオリニストが!

ポリ交響楽団に日本人指揮者とバイオリニストが!_d0093885_21222586.jpg

今朝のSatakunnanKansa紙面の記事。
4歳のお子さんにも将来音楽でやっていける可能性を、とヴァイオリンを習わせておいでとのこと。5歳前に始めないと可能性はない、というのが強調されておりこれを読んだまっだ大丈夫だろうと思っていた教育ママ・パパは青ざめたかもしれませんね(なんちゃって)。
ポリ交響楽団に日本人指揮者とバイオリニストが!_d0093885_2122277.jpg

ポリ・シンフォニエッタのプログラム(スクリーンショット)

パリ在住の佐藤俊太郎氏(指揮者)と
奥様の神矢三千子さんがポリ交響楽団へ客演としていらっしゃいました。

ゲネラル・プローベが一般公開とのことで11時から客席で拝聴して参りました。(夜は夫が今日居らず子供達の習い事送迎があるのでコンサートにいけないため、、)

シューベルト交響曲2番、ベートーヴェンのバイオリン協奏曲、モーツァルトの交響曲と短い休憩を挟んで2時間あまり。
ああ素晴らしいヴァイオリンの音を胸いっぱい吸い込んで幸せ気分です。

日本語かフランス語ができるチャイルド・シッターさん探しにご苦労なさったそうで、事前にご連絡頂いていれば我が家にお嬢さんをお預かりできたのにと。(申し上げ忘れましたが)
シンフォニエッタも気が利かないんだから。。。(第二ヴァイオリンの人は元・ご近所さんだったりするし)

休憩時間中にお二人が気さくに話しかけて下さりとても有難かったです。
佐藤さんは私と同い年でいらっしゃり、私や夫と同じロンドン大学SOASで政治学を以前勉強なさったという偶然も嬉しかったです。

オススメのカフェとか小さいながらも観光名所を教えて差し上げればよかったのに私はもっと気が利きませんでした。(ばかばか!)
お二人様、
これをご覧でしたら名刺の連絡先までご一報下さいませ。
私は明日10時過ぎの電車でヘルシンキに参りますが。。。
またポリ近郊においででしたらチャイルド・シッターとしてどうぞお気軽にご用命ください!
by wa-connection | 2013-04-11 20:15