フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ヘルシンキで一番美味しいお寿司屋さん「和心(wagokoro)」Paras sushi-paikka Suomessa!

4月に2年ぶりに友人と会えることになり、彼女が誘ってくれてやっといけましたよ、この「和心(wagokoro)」さんへ!
場所はヘルシンキのTöölö, Runeberginkatu 63 A 21。すぐ近くに「東京55」(行ったことはないのですが)と「梅酒」(こちらへは和心さんの後梅酒を飲みになだれ込みました)もあります。

d0093885_1674784.jpg

噂にたがわず、涙がにじんだほどおいしかったです。 フィンランドでもう寿司は食べないぞと思っていたけど撤回です。上の写真はこれが最初にお願いしたサーモンのトリプル(炙ってあるのも泣けた)、うなマヨ、しめさば、うまイカ(もう1回頼んだ)握っていただいたもの。普段マヨネーズ系あまり食べないのですが、懐かしくてつい。

d0093885_1675028.jpg

こちらはねぎとろとうまいか。上に散らしたフライドオニオンがんまかった、、
こういうタイプのお寿司、外国でなかなか出会えないです。

d0093885_1675392.jpg

最後にバクダンとうなマヨもう一回。

K夫妻はお二人とも日本でも寿司職人として働かれて、こちらにいらしたと。
もう決死の覚悟でたらふく頂きました。
幸せな一夜でした。

くわしくは、ユバスキュラ在住のこばやしあやなさんがAllAboutに書かれた記事をご参照くださいませ!

ああまた行きたいなぁ。
ゲタで出されたお寿司、久しぶりだったなぁ。
[PR]
by wa-connection | 2013-05-07 16:07 | finland in general