フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

5月末のお仕事 Uspenskin katedraalin esite käännetty!

d0093885_16132162.jpg

日本の里帰り前に2ヶ月弱かけてやっていたのがこれ。
ウスペンスキ大聖堂のパンフレット翻訳です。翻訳自体は2週間以内に納品していましたが、パンフレットデータをレイアウトしてからもオリジナルのフィンランド語バージョンに複数の変更が多く入ってなんとか6月の里帰り前に最終版が間に合って一息ついたという・・・。

d0093885_16132438.jpg

正教会の語彙をほとんど知らず、フィンランド語ではカトリックも、一番メジャーなルーテル派新教も正教会もおんなじ単語を使っているのに、
日本の場合正教会は布教された当時の渾身の訳語をきっちり守っているそうなのですね。
というわけで、“ミサ”なんて言っちゃいかんのです。
聖体礼儀、なんですね。
私、まったく知りませんでした。

日本のハリストス正教会のサイトやイコンの出自についてもかなり辺鄙な地域の名前などあり苦労しましたが、それを補ってあまりある美しい写真の数々に本当にため息が出ました。
フィンランドに戻ったらこれが届いていて嬉しかったのでした、
しかし中にはまだ入ったことがないのでした。在住12年にしてお恥ずかしい。
去年コーディネートでアポとってキャンセルになっちゃったこともあったんですけどね。
今回のお仕事が来たということは今度こそ見に来なさいという縁でしょうか。
仏教徒ですが今度伺います。
マル(。)
[PR]
by wa-connection | 2013-07-21 16:08 | work