フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Helsinki 美味しいバーガー(ヒエタラハティの屋内市場)

d0093885_21484220.jpg

ご存知Hietalahti(ヒエタラハティ)の蚤の市は青空の下賑わいますが、今年からヘルシンキ港のそばにある屋内マーケットが工事中でお店がこっちに臨時移転しています。これがなかなか雰囲気あるんですよ!
Hietalahden kauppahalli サイト(英語版)

d0093885_21482769.jpg

ドアフェチの私としては外せません。
d0093885_21483221.jpg

中の様子。観光客はまだそこまで来てないと。中心地ストックマン前からトラム6番で4駅ぐらいですかね。

d0093885_21483534.jpg

ここロズルンド肉屋さん。併設キッチンでグリルしてます。人気は各種バーガー。
一番お手頃なRoslundBurgerが12.5ユーロからとお安く無いですがお味は格別。しっかりスパイスも効いてます。
長いピックで刺されてバーガーが番号札順に出来上がるのです。
バンズは甘みがあってカリッと焼けていてこれもおいしい。
一度に6個チーズ乗っけて焼いておる。
この日は夏日で外気は26度ぐらいあったので、厨房のお兄さんたちは更に汗だくでした。
d0093885_21484079.jpg

二階部分が飲食スペースになってるのがいいですね!
一番最初の画像で市場の建物の円形部分が写ってますが、そのスペースです。
それぞれのお店のお客用に場所が確保されています。反対側の端にも同じような二階部分があります。
お水、カトラリーは二階に備え付けられています。
もともとの屋内市場では市役所博物館課が建物保存の観点からこうしたリノベーションに大反対して、飲食スペースはできない模様。ううむ、、、どっちがいいのやら。保全は大事ですが、利用者としてはこういう変化はとても有り難いと思いますが。

d0093885_21484447.jpg


この場所での居心地がいいので、幾つかのショップはこっちに残ることも検討しているらしいですよ。

他に魚屋さんエリクソン、スープ屋さんが反対側の端っこ(ここがランチなら一番お手頃かも)、チーズショップ、、、ギリシャ料理でファラフェルも食べられるし、まぁロバーツ・コーヒーも真ん中にあります。
ヘルシンキで中心部以外でお昼が食べたくて、、という時ぜひ屋内市場をお試しあれ。
ここのバーガーはがっつりお肉を食べた気になれます。あーおいしかった。
[PR]
by wa-connection | 2013-08-23 21:29 | finnish food