フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

明日はOlkiluoto 行ってきます。

d0093885_42613.jpg


明日は数ヶ月ぶりにオルキルオト原発に行って参ります。TVOやPosivaがTakakoは知識も経験も積んでるし近いし通訳にどうですか、と推薦してくれたようで有難いことです。
明日もオンカロに入る予定。
これで4回目かな、、、

<追記>
無事終了しました、準備せず対応できる内容があるのは拠り所になるし先方が言い忘れたポイントも(重要なら)指摘できるし、自信になるものです。
毎回どんな通訳でもうまくこなせる、というわけではまったうないですから・・・まだまだです。
ついたお客様は物理の先生でいらっしゃるんですがとてもとてもお話が面白くて大学生だったら習ってみたかったと思わせられました。

ガイドをしてくれた地質学者氏もイケメンでうれしかったです。(公私混同はなはだしい)
この人にONKALOで案内をしてもらうのは二回目ですが。
しかも食事中の雑談で発覚しましたがゴルフHcp0だと!どういうこと?うますぎです。(私なんてまだhcp20)

PosivaやTVOは年に数回公開見学日を設けていまして、次回は11月後半になります。この日にオンカロに入れる確率はかなり高いですのでご希望の方は早めにご連絡なさった方がいいですよ。一度に7名までしか入れませんし。(入れ替え制で入ることになる)
なぜこういう公開日を設け始めたかというと、個別の視察依頼が多すぎて捌ききれないのが一つ。
オンカロも建設、調査作業が目白押しで毎日視察を受け入れるたびにトンネルの爆破作業待ってると業務支障をきたしますしね。

上の写真はPosiva出版の本。表紙は地質学調査で、水に無害の物質で色を付けています。地下水がどこかにしみだして緑色ならここから出たものだと判別できます。
今日はリテラシーがフィンランド語で出てこなかったのが反省・・・lukutaitoだよね。
[PR]
by wa-connection | 2013-09-10 04:20 | work