フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

オルキルオト原発

d0093885_7125953.jpg

これはこの前オルキルオト原発に行った時の写真です。幹線道路から曲がる時の標識。ここから15分ぐらいで到着。
d0093885_713128.jpg

これはビレッジという名前ついてますが、要するに毎年数千人がOutage(定期検査のこと)のとき宿泊する場所ですね。
オルキルオト原発の定期検査期間は世界でも短いことで有名なようです。

数ヶ月間停止するところが多い中、手元の資料をみると、2013年の事前計画ですが1号機は8日間で燃料棒交換、二号機はサービス点検で16日間でした。両方とも送電ストップしてから再送電開始までの日数です。

2012年の結果は以下の画像の通り。
d0093885_713597.jpg

一号機で色々大規模な機器、部品交換やっているので28日の予定で31日掛かったようですね。
二号機は燃料棒交換がメインで7日の予定が9日間ちょっとに延びています。

d0093885_713361.jpg

これはビジター・センターの展示の一つ、放射線を目で見る事が出来る霧箱の説明です。
(私はそれまで知らなかったのでした・・・)

次にオルキルオトの人達と会うのは来年1月の予定。実はこれはプライベートの会合で寿司パーティーやろうよということになっています。楽しみ。
[PR]
by wa-connection | 2013-12-02 02:15 | work