フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

12/6 フィンランド独立記念日

d0093885_7423474.jpg



d0093885_20521156.jpg

というわけで今日は祝日です。
それにちなんで(我が家だけか、、)夫と子どもたちが戦争ボードゲーム(要は世界制服するんですけどなんで男ってこういうのが好きなの?私は一度やってまったく面白く無かったのでこれ系統はそれ以降遠慮してます)をやっています。

今年はフィンランドが独立してから96年。
国としてまだそんなもんか、と思うことなかれ。

その前もずっとフィンランドはあったわけでフィンランド語も(西暦1000年以前は近現代と多少異なるものの)ずっと使われていました。書かれるものとして確立したのは1500年ぐらいでしたか。

というわけで当然十字軍がスウェーデンからきた頃も、そのあとスウェーデンがフィンランドに代理戦争させて繁栄していた間も、1809-1917年までロシアのもとフィンランド大公国(suuriruhtinaskunta)であった間もフィンランドはずーっとここにありました。カルヤラ地方の分地図でみるとやや太めで。
これについてはまたいつかもっとちゃんと本を読んでから書きたいです。

d0093885_20521759.jpg


これはアドヴェントの市場で買ってきた玄関ドアのリース。
ということは、、、クリスマスもどんどん近づいて来てうわぁ、怖いです。

仕事でもプライベートでもすべてが一度にやってくる毎年の悪夢・・・なんとか元気に乗り切りたいものです。
[PR]
by wa-connection | 2013-12-06 20:26 | finland in general