フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

色々と新しいことも monta rautaa tulessa...

さて、弊社は夫と私の二名のミクロ企業です。

顧客層は割合で言うと日本関係とフィンランド関係のお客様半分ずつでしょうか。

最近、これまで十年以上も続いていたお仕事で形態がガラッと変わり、内容も変えて小規模になるとかで初めて他社とおおっぴらに”競争”することになりました。
つまりは、条件を提示されてそれに対して見積もりを出すわけですが。
電話での交渉やら夫のサポートを得てかなり粘っていますが、さぁどうなるやら、いずれにしても以前よりボリュームはかなり落ちるのでコスト削減の波をひしひしと感じます。担当者二月頭まで不在。
それまでお預けです。

かたや好景気の業界もしっかり存在し、先日通訳で訪問したところは吹き荒れる国内企業のリストラの嵐もどこ吹く風、まったく別世界の感でした。
この業界に私は日本で身を置いていた時期もあるんですが、収益モデルが10年前と全く異なるのは変化の早い分野を伺わせました。

ところで、年末年始はそれまでに比べて比較的ゆっくりさせて頂きました。
年末まで4カ月の翻訳で必死に埋れて担当者の方には散々ご苦労をお掛けしました。
そして納品後、クリスマス休暇は吉川英治の「宮本武蔵」にはまって純粋に読書にふけり本当に幸せな休暇でした。青空文庫で、スマートフォンやタブレットで読める著作権フリーのものが数千冊分、、、
危ないです。手を出すと止まらないかも、、でも「私本太平記」も読み始めてしまいました。
夜更かしし過ぎに気をつけないと。三国志もあるしな・・・

そうそう、吉川英治、夫に言わせると日本のミカ・ヴァルタリだと。いや逆か?
歴史、宗教、様々な大河小説をかなりの多作で著したヴァルタリは確かに似ているものがあるかも、、、

今月末はコラム二本があり、そして全く新しいプロジェクトが別件で二つ始まるのでお声を掛けて下さった日本とスウェーデンの方に感謝!
コラムの一本は去年から手を付けた結婚についての続編、お待たせして申し訳ありません、、。
もう一本はアウトドアについて。

新しいプロジェクトではフィンランドでの文学やトレンドを調べ、発案者の方にご提供、つまり自分の情報アンテナ&知識総動員となります。
つまり・・・まだまだ足りない。
もっとたくさん読まなきゃなぁ、いやっほぅ!
好きなだけ本を読んで仕事に繋がる可能性があるとは、なんとまぁ幸せなことでしょう。

更にもう一つ新しいプロジェクト、日本の世界をまたにかける女性からのお声がけ。
北欧インテリアについての紹介を不定期にやっていくお手伝いを。
ああワクワクするなぁ。

来月末はスキー休暇後に約一週間のコーディネート&通訳が入っているので元旦明けからそちらもずっとあちこちと交渉中です。ヘルシンキにもまた行きます。

3月には文化を紹介するイベントが二件、四月には3年ぶりにレストランで「日本の夕べ」をプロデュースする予定です。うふふ、強力なゲストを呼んじゃうつもり。。。

まだ色々あるのですけど、もう処理能力オーバーしそうなので優先順位をつけて。
通訳としては今よりオーガナイズ能力を10倍は強化します。

明日から月火、またヘルシンキに行ってます。
[PR]
by wa-connection | 2014-01-26 09:11 | work