フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Kahvila Runo@Tampereで「働き女子」撮影 Kuvaus&Haastattelu.

d0093885_1052958.jpg

二週間前にポリから引っ越してタンペレ在住になった働き女子を取材してきました。
カフェはタンペレ駅から徒歩10分ほどのKahvilaRuno。オーナーが詩好きらしいですよ。

d0093885_10521567.jpg

お客さんが手にとって読めるよう詩作品本も置いていますが「最近は新聞読む人ばかりよね」とカウンターの女の子。
本棚は下がチェーホフ、上は詩選集。
d0093885_10522396.jpg

円柱のペイントはお客さんが施したそう。
建物は一九三〇年代のもので、以前は車屋さんが入っていたりテナントはこれまで色々変わったそうです。

撮影終わってからカウンターの彼女がなに撮ってたの?と興味津々だったので来月出る日本の女性向け経済誌に、と説明したところ彼女は本職カメラマンということが判明!
(暇なときに友人であるオーナーから店に入ってと頼まれているそう)こっちで「Anna」とかメジャーな雑誌とお仕事してるとか。
うわープロの前で下手くそな事やってしまいました、恥ずかしい〜。(滝汗)
とても話しやすい感じのいい人で、今後のために連絡先貰うことに。いやー
出会いってどこでもあるもんです。
d0093885_10522755.jpg


その後電車の時間まで1時間、タンペレの方々とお会いすることができて日本語トークをキッシュとともに楽しみ、3時間の弾丸タンペレ訪問終わり、電車で帰りました。往復とも車中は仕事。朝早かったので15分寝てしまいました。

カフェで後ろに何度も観たことのあるポリ劇場の俳優さんがいてその偶然も面白かったです。「ニルスの不思議な冒険」のニルス役を張ってるセッポ・パーヤネンさん。現在タンペレ在住だそう。ここはクリエイティブな人たちが集まるところのようです。カメラマンの子も、常連さん達に加え新聞記者なんかもよく来てる、と言ってりました。ほぅほう。
(自分が場違いに感じたわ〜)

さてあと一週間でスキー休暇、アルプスのイタリア側に行きます。
木曜荷造り、金曜子ども達の学校が終わったらヘルシンキへ、土曜日出発。
Cerviniaはツェルマットからも割と近い地域。ジュネーヴ空港初利用です。

仕事これ以上もう増やせないぐらいがちがちで遅れ気味です。ひぃぃ。校正されたものを確認しなくては、、、。その前に月曜〆切の記事と画像を納品。

火曜日はONKALO視察通訳に行く予定です。
[PR]
by wa-connection | 2014-02-08 10:41 | work