人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ラジオ取材と講演終わり

ラジオ取材と講演終わり_d0093885_2222401.jpg

今日は地元ラジオ局Radio Poriにちょっと喋ってきました。

民放ですがここのラジオ局とは13年住んでて実は初めて。
写真は学生インターンで働いているイーナさん。トゥルク高等専門学校でジャーナリズム専攻の2年目だそうですよ、自分の専門でインターンができてラッキー、とのこと。来年はこのラジオ局でのインターンの経験を活かして卒論を書く予定だそうです。
若さはつらつで将来が楽しみな感じでした!


ラジオ取材と講演終わり_d0093885_22264266.jpg

昨日は3月に依頼があった翻訳というお仕事と日本でのムーミンブームについて講演をして来ました。
参加者が全然いなかったらどうしようと思っていましたが、他界した夫の両親の親友が来てくれたり、日本料理教室を開いた時の知り合い夫婦がフランス語のレッスンを途中で抜けてまで来てくれたり、夫の会社の人の娘さん(マイレア財団で働くヘビーな”文化ユーザー”)が来てくれたり、そしてムーミンのディープなファン、退職してお時間がある年配のご婦人方など30名弱ご参加くださいました。
良かった・・・(安堵)

人前でしゃべる機会は色々とあるのですが、今回は音声再生がうまくいかなくてちょっと動揺した部分があったりして、アンチョコ作ったのに資料の下に隠れて2,3ポイントを話し忘れたりとか、8割のできでしょうか。
勿論100%準備したら大体アウトプットは8割になるので、やはり120%ぐらい準備すべきなのだと思います。
あとトラブルを想定して裏の手というか、ダメな時のオプションも用意しておくことも含まれますが。

今月はもう一つ、長くフィンランドに住む外国人として、というゲストスピーカーに呼ばれましたけど、もう家族との時間もないしちゃんと仕事に専念したいのでお断りしました。
教育大臣が司会をするセミナーだったみたいですけど、もう出てばっかりで同じ顔や声ばかり聴くよりはニューフェースがいた方が絶対新鮮ですし、私以外に活躍している外国人はたくさんいますしね。

もっと精進しなければ。
by wa-connection | 2014-04-09 22:23 | work