フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

アイスホッケー セミファイナル2014 SM-liiga välieräottelut

d0093885_4231755.png

Yllä oleva on kuvakaappaus YLE:n kotisivulta, valokuva (c) Tomi Hänninen YLE
上はYLEサイトからのスクリーンショットです。画像著作権:トミ・ハンニネン

去年は地元がウン十年ぶりの優勝で皆で発狂した春でしたが、いやー、今シーズンは沈みました。
活躍した選手はNHLに行ったりKHLに行ったり・・・新規選手獲得がうまくいかなかったり、高い契約金を払った外国人選手が期待外れだったり・・・そして監督Pekka Virtaがうまくはまらない残念な結果でわがポリのチームÄssätは早々シーズン終了・・・ちーん。

そんななか、この4年程コンスタントにプレーオフに残るご近所RaumaのLukko、今年も残ってます。
去年はタンペレのTapparaにセミファイナルで敗れ、Tappara VS Ässätの死闘を繰り広げた結果、ポリにトロフィーが来たのでした。いまだにTappara監督の死にそうに青ざめた二位のコメント覚えてますわ。
LukkoとTapparaは現在5戦終えて2対3。先に4勝した方が決勝に進みます。
そしてこれまですべて延長戦で勝ち点を得ているという。
両チームとも得点王はVille(ヴィッレ)という1978年生まれの経験豊かな選手。

明日は萌えますね、Raumaでの一戦。

私たちは明日ヘルシンキなのでネットでLIVEで得点結果をフォローしておきましょう。
両方とも頑張って~、といいたいところなのですが、RaumaのLukkoはポリよりさらに日照りが長いらしく、なんと前回優勝は1963年ですよ!一次リーグ始まって間もないころじゃないの、それって??
コンスタントにいい成績上げてるのになんでなんでしょうね。

一説には、ポリの方がチームを応援する熱さがあるとかないとか。
アイヤンスオ(äijänsuo)のアイスホッケー・ホールはRTKやTVOがスポンサーしてポリと比べ物にならないとても設備の整ったところなんですけど。

去年ぐらいから応援団が盛り上がり始めて、その名もRaumam Boja(すごくベタなラウマ方言です、標準語ならRauman pojat:ラウマボーイズ)ががっつり応援してるらしいですが。

今年(も)首都圏のホッケーチーム、ふるいませんでしたね。。。自分とこを棚に上げて言わせて頂きまするが。しかも来季からヘルシンキのJokeritは国外リーグKHL(Kontinental Hockey League.ロシアその他の国による2008年設立のリーグ)でプレーですよ・・・。

ちなみにもう一方のセミファイナルはSaiPaとOulun Kärpätで既にオウルのチームが決勝進出を決めております。
チケットも今日から販売らしいですよ。SaiPaも残念だったね。。。

ポリは来年から期待してください、以前も監督をつとめたRokiが海外から帰ってきます!
Pekka Rautakallioですよ! 彼自身も1970年代後半に名ディフェンスでしたが、数年前監督をやっていたときはチーム上層部とうまくいかなかったとか。スポーツってどこでも色々ありますな。
[PR]
by wa-connection | 2014-04-11 04:25 | finland in general