フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

フィンランド政治事情 その4 SDP党代表選 開票始まる!

5/13 追記
結論:おやじばっかりの集団がおやじを選んだってことですかね。(失礼)
500名の参加者党員のうち男性340名ですよ。
若い世代(20~30代)の都市部で働く女性のSDP支持者はこれで離れていくということですが、SDPは昔ながらのTUPO(ベースアップ交渉みたいなもんです)交渉でテーブルをバーンと叩いてやるようなイメージに逆戻りでしょうか。 首相のユルキ・カタイネンは「(迷ってないで)アンッティが財務相やりなよ」とその翌日コメント。野党はこの党代表交替の夜にパフォーマンス開始、いわく「いや、こりゃ首相も財務相も変わるなんて内閣も任期全うする前に倒れるね」(真のフィンランド人代表のポピュリストティモ・ソイニ)などなど。

Antti Rinne氏は、奥さんの方が兵役での階級も上で、彼女の方がMensaテストの成績も良く、家庭では奥さんが強いそうですが、政治では「皆で決めよう」といいつつ”皆”には自分しか入っていないという結構自分が決めたことを押し通すタイプのようです。さ、お手並み拝見と参りましょう。

5/9追記:
非常に接戦でしたが、アンッティ・リンネが党代表に決定です。たった14票差です。
ユッタ・ウルピライネンは243票、アンッティ・リンネが257票でしたが、あと7票あれば再投票でしたね、追い込みが間に合わなかったようです。
―――
d0093885_17273197.jpg

©YLE AREENA

ライブ映像 (5月9日フィンランド時間13時まで。日本時間19時ごろまで)


北部に近い西海岸沿いの町、セイナヨキは現在フィンランド内政の点から大きな注目を浴びています。
別の言い方をすれば財務大臣が変わるかどうかの瀬戸際ですよ!
社会民主党SDPの党代表選が党大会で今にも投票開始、というところです。
YLE国営放送でライブ放送までやってます。
500名の全国の党員代表が集まって、代表戦、副代表選および党方針の決定がなされるこの週末。
セイナヨキ、書き入れ時です!(違うか・・いやでも500名、更にメディアも含め宿泊数日、会場利用料など落とされるお金は嬉しいですよ、地方の場合)

AY pomoの呼び名(Ammattiyhdistysliikkeen pomo、労働組合運動のドン)も高いアンッティ・リンネが前評判通り票を獲得するか現党代表ユッタ・ウルピライネンが最後の追い込みで浮動票60名分をがっちり掴むか。

4月の間にもっと激しい戦いが見られるかと思ったのですが、4月初めに首相が「僕さー辞めちゃうもんね」なんて発言して国民連合党(KOK)の方にメディアの関心がいってしまうわ、SDP代表戦テレビ討論で一回目はアンッティ(Antti Rinne)、堂々大関の風格漂わせるユッタちゃんに土俵際まで押されまくり。内閣の方針をひたすら持論で正当化し、先週の大企業の地方投資の結果も「私たち内閣の推し進める活性化方針に少なくとも負うところが大きい」といやこの自信はどこから?少し分けてくださいよ、といいたくなるジャイアン的発想。
4月末の二回目討論番組ではより対等な感触でしたが、
全国的には、国政選挙でユッタちゃんになってからも負けが込んでいることから新風を期待する現場が多い模様。
ただし、国有企業に関する姿勢が、首領(ドンと読んでください)アンッティではさらに左寄りすぎるのに代表選に立候補してから気づいた党支持者も多いようですね。

開票中。
おお、11:23分現在、ユッタ35、アンッティ27票だそうです。

d0093885_17262367.jpg

©YLE AREENA

開票待ちの間、元大統領タルヤ・ハロネンの旦那さん博士ペンッティ・アラヤルヴィのインタビュー。彼は公的にはどっちに投票とは言っていません。


さぁ一時間以内に結果が出るでしょう。

予測:ユッタちゃんがやっぱりねばるかなぁ。。。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2014-05-09 17:28 | finland in general