人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

夏の過ごし方 in Pori

夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4351769.jpg

里帰りから戻ってから毎日イチゴ三昧です。デニッシュに載ってたり、リットル単位で生食したり。
そうそう、イチゴはフィンランド産と一口に言っても種類が色々ありますのでご注意を!小粒がいいんだよねーとか簡単な話じゃないんですよー!
夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4353211.jpg

洗わず食べます。なので殺虫剤とか使ってない農家のテントから。冷蔵庫に入れちゃうと甘みが感じられないので買って来たら2時間ぐらいで食べ切り。
夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4353514.jpg

1リットル3.5ユーロぐらいが最盛期。
豊作だと3ユーロぐらいまで下がります。
Polka、Salsa、Frida、Haniといつも買いに行く農家のイチゴだけでも4ー5種並んでます。
生食、冷凍、加工用と適したものがそれぞれ有るんです!!
私達がそのまま食べるのに一番気に入ってるのはポルカ。甘いです。
大きいのも十分甘いので大きめを選んで貰って買っています。
ヘルシンキの市場の人に観光の方も聞いてみてください、エストニアの色々なベリーを偽って売ってる店もありますからね。。。

夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4351933.jpg

そしてポリの夏の風物詩、SuomalainenKlubiのランチビュッフェ。ここは母屋側ではなく昔馬小屋だった建物を改築した裏の方。名前もTalli(馬小屋)。
カジュアルで気楽に行けます。


夏の過ごし方  in Pori_d0093885_435213.jpg

サーモン、ニシン、サラダなど。スープとパンを先に。
最後はコーヒーか紅茶で。

夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4352353.jpg

夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4352591.jpg

そしてポリが全国に誇る遠浅で綺麗なビーチ、Yyteriにも3回ぐらい子どもたちを連れて。
屋外プールには週3回ぐらいずつ連れて行って。
もうこどもたち、小麦色もいいところです。

夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4352743.jpg

日本から戻ってからは、ゴルフ再開して、週1回子供達と9ホールを回ってます。彼らはこれに加えて週一でジュニアのゴルフサークルでゆるーく練習してます。Hcp54のままですけどね。
写真は次男がボールを洗ってるところ。見えないのでベンチによじ登って。

夏の過ごし方  in Pori_d0093885_4353066.jpg

そしてもう今月暑いので毎週のように作ってる冷やし中華。
フィンランド在住Twitter仲間でもかなりの頻度で見かけますね、重曹パスタで中華麺風にして冷やし中華ですよ。
具は錦糸卵、ハム、きゅうり、トマトに加えて椎茸甘辛炒めとナスの味噌炒めも乗っけてます。
でないとボリューム出なくて男児達足りないとブーイングなので・・・
麺も6人分茹でますよ、みんなおかわりするのでね。(大食い一家)
Cookpadのレシピ様さま、ごまだれ手作りで頂きます。
はーさっぱり。

8月半ばから学校では新年度が始まります。宿題もなく10週間遊び倒した我が息子達よ、大丈夫か?
母も子らと一緒に休みボケが治りません。
もう色々秋の仕事の調整が有るのですが・・・脳みそが不活性化したまま一ヶ月経つとダメですね。。。そろそろエンジンかけますので、もうしばらくスローペース、お許し下さいませ。
↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by wa-connection | 2014-07-30 04:15 | life in Pori