フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

某所での通訳終了

終日通訳の日でございました。
びっくりしたのがビジターセンターで私たちが会議室が開くのを待っていて、ドアが開いたら長男のゴッドファーザーが最初の日本からの団体さんの通訳で同行していたこと。
(一応同業者です)あそこで鉢合わせするのは初めてでした。

d0093885_5553130.jpg

今日は本来はマスコミ関係取材日なのですが、いろんな人たちの混成団でしたね。
在欧州の写真家、アメリカ人芸術家兼ジャーナリスト、スウェーデン人の記者そして我々。というわけで終日英語でした。
全員はオンカロに入れないので、一部の方だけ地下420mに。私は珍しく潜らない方の方々に付き添って途中ビジターセンターにて待機して居ました。その後、また合流して3号機の建設現場やVLJトンネルにも行ったんですけどね。

d0093885_5553635.jpg

でその間一時間半ぐらいあったのでポシヴァの担当者がせっかくだからHavaintopolku(観察の小径)に行ってらっしゃいよ、と言ってくれ、私も今まで時間が無くて一部しか回っていなかったコースをお客様達と1kmほど歩いて来ました。前日と打って変わって好天で青空の下、ビルベリーとリンゴンベリー、トウヒに白樺などが生い茂る乾燥した森の小径の要所要所に生息する動植物の看板を見つつ散策。
岩盤の氷河による侵食やズレなども。Grooveと書いてあってお客さんの一人がスマホで調べて下さったのが「びびり」何すかそれ!振動かな、、
ああ寒かったです。

d0093885_555399.jpg

展示に夏以降加わったオンカロ模型。

d0093885_5554160.jpg

そして朝のコーヒー、ランチを含め今日もたらふく食べさせて貰いました。最後のコーヒータイムにミニサイズのカルヤラ・パイとハロウィンのケーキ。
ケーキは奥歯が疼く甘さでした、、、(オレンジ色の部分最後残した)。
d0093885_5554427.jpg

そしてそして、お客様に頂いたお土産がこれ!(こっちがめちゃくちゃ嬉しかったです!)
有り難うございました。
とっても楽しいお仕事でした。

またポシヴァの人が、貴子が来てくれて安心して訳してもらえると言ってくれ、先日も毎年訪問される団体を受け入れたけれど、通訳の人が原発用語なれてないみたいで・・・、だから先方の担当者にかけあってポリに住んでる良い通訳がいるからって連絡しておくからね、とまで言ってくれ、いや通訳冥利に尽きます。

とはいいつつ幅が広すぎてまだまだカバーしきれていない部分は数多く有ります。
今日は「ホウ素」という単語をやっときちんと覚えました。中性子吸着性質があるので原子炉の事故で燃料棒メルトスルーなどあってもうダメになる前にホウ素を混ぜた液体を使うと。
Boranて言ってたけど、まてよ?
ホウ酸水(boric acid solution)のことか。ぱっと結びつかなかったところが知識になってなかったんだなとがっくり。
原子炉内の冷却水のホウ酸水濃度が核反応の割合に関わるのだった、そういえば。重大事故でもこれ使うんですな。ホウ酸水も英語で複数名称がありますけれども。

ああもう眠くなって来ました、明日も早いのでお休みなさい。

来週はまたかなり難しい通訳です。今日のはほとんど用語準備しなくていい内容でしたから。
後三日、、、化学用語がたくさん出てきそう。ナトリウムに水酸化セシウム、水素、酸、塩素、、、脇汗またかきそうだなー。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2014-10-31 05:36 | work