フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

再び二箇所で通訳終了

d0093885_6462221.jpg

ヘルシンキで宿泊し、お客様と合流。
d0093885_6462527.jpg

会食でご一緒させて頂きまして、ベジタリアンメニューにあったカマンベールのサラダが美味しそうだったので頼んだんですがカリッと揚げたチーズがほんとに美味しかった!
d0093885_6462733.jpg

そのレストランでトナカイ週間だったので、メインに久しぶりにラップランドの伝統料理Poronkäristys(トナカイ薄切り肉の煮込み)をしっかり頂きました。デザート省略しましたよ、さすがに。
d0093885_6462955.jpg

資料読み込みがありましたが血迷ってジョギングシューズとウェア持ってきたので腹ごなしにホテルのジムへ。30分ちょっと走ってチーズ分ぐらいは消費できた、、かもしれません。

そして翌日は某研究所へ行って終日ちんぷんかんぷんな化学の内容を脇汗冷や汗かいて訳そうと努力しまして、終了後電車でポリにお客様がたと移動。
ベテランの女史がきめ細かく対応して下さり、本当に感銘を受けました。この道30年以上の分野を知り尽くした人で私にも分かりやすいように噛み砕いて説明して下さって、また会えると良いわね、と。
どうやったらこういう神のような人になれるのだろう、、、頭脳だけでなく人柄と努力でしょうか。

電車遅延・・・やってくれたな国鉄。
15分遅れで到着、家に戻って夫をねぎらう、、ってまだ終わってないけど。
電車で復習、、電極を使う集塵機のこと日本語で読んでやっと分かりました。

d0093885_6463150.jpg

そして今日は場所だけは勝手知ったる原発へ。
こちらも数十年のベテランの方々数名と再会。もうすぐ退職というベテランさん、会えなく成ると思うと寂しいです。ここの原発が商業運転開始後から働いて構造を知り尽くしている人ですから。
また、初めて会う担当者も数名。
朝のコーヒー、ランチ(大盛りがサーブされたのは二回目かも、、普通はバイキング形式ですから)皆さんこりゃさすがに多いなーとちょっと残す。。。デザートまで出ました。
前も書きましたが、オルキルオトはフィンランドとスウェーデンの原発数カ所のうち一番ご飯が美味しい所だと思います。(ポイントはそこか?)ほかの所はいかにも食堂って感じなんですよね。

そして朝からまた午後まで白眼剥きつつ訳しまして、サイトツアー後にコーヒーと一緒に出されたのがこのクッキー生地のミニシュー。
一個だけ(そのあとまた会食が待ってたので)食べましたが美味しかったです。

d0093885_6463417.jpg

寒い中Raumaに移動してレストランGotoにて頂いた前菜。
かぼちゃとヤギのチーズでさっぱりして美味しかった!

食べてばっかりみたいですがそんな事は一応無いですよ。。。写真撮っちゃ行けない所ばっかりで、あと撮る余裕すらなかったため食べ物限定なわけです。

そして(私はヘボだったけど)また来ますからと言ってくださった方もいらして報われました。フィンランド人側にも30年通訳やってる人とかこれまでかなりみてきたけど英語だけじゃなくてフィンランド語能力もすごいしびっくりしたと(今日初めて会った博士氏)お褒めに預かりましてほんとにほんとにホッとしました。昨日実はかなり落ち込んでたので。(自分で書くなよ・・・てへぺろ。いやー自己申告ブログですみません。自慢話かとお気を悪くなさらないように。)
さて来月また頑張ります。英語は今週で結構戻ったけどまた落ちるので気をつけないと。分野もまた変わるのでああ努力しないと。。。
しばらくデスクワークが続きます。
見積もり、請求書、翻訳、記事、コラム、締め切りたくさん待っています。お待ちの皆様すみません。。。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2014-11-06 06:26 | work