フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

頭の切り替え

10月は割とずっと原子力発電関連のことや諸々の手配や準備が多く、先週それがまとめて終わったのですが、(また来月ありますけどね)私は同時進行で全く違う事に集中する事ができない不器用な性質なもので、テーマが違うお仕事が有る場合、スケジュールは時系列で、または優先度で組むようにしています。
特に何かを書く場合は全力注ぎ込まないとちゃんとできないのでこの傾向が強まります。
そのモードに入り込むと早いんですが腰を上げるまでが遅いのがいかんところです。(分かっちゃいるけど、、、すみません)

読書なら同時に乱読もしちゃうんですけどね、、、

原発関連やホテルやレストラン、車の手配をやりつつも後頭部であれをもうすぐやらなければ、というのが3週間ほどあったのが、トーベ・ヤンソン関連の記事。
とあるところからご依頼を受け、今週閉め切りでございます。
頭がなかなか切り替わらない!
d0093885_19482482.jpg


ということで、版元さんから翻訳会社さんを通じやっと2冊手元に届いた五十嵐淳さんとの共訳書と、

d0093885_19482628.jpg

↑元カレのアートス。

こちらは今月出る評伝も2007年に執筆したボゥエル・ウエスティン博士とトーベに関する親しい人達の文を以前も編纂し本にまとめた記者ヘレン・スヴェンソン女史の共著でトーベ・ヤンソン書簡集『トーベからの手紙』です。オリジナルはスウェーデン語ですが、私はフィンランド語訳を読んでいます。

d0093885_19482940.jpg

イラストを手紙によく描いたトーベ。こういうの受け取ると気分があがるでしょうね!

d0093885_19483180.jpg

表紙。

先月図書館で予約して借りたのでこれらを読んで気持ちの切り替え真っ最中です。

また今日と明日、ポリの図書館でムーミンの人形劇&童話読み聞かせイベントと、
d0093885_1953243.jpg


作家&文学研究者の方のムーミンに関する講演があるので行ってこようと思っています。この方はムーミン童話に子供の頃から深く心奪われたという思い出がありムーミンを研究テーマにして論文も書いちゃってます。児童文学が主ですが大人向け作品も増えてきています。
参考文献で全部じゃないですが数十ページだけ読ませて頂きました。

ああでもそのまえに請求書などなど事務作業もまだたんまり。

↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2014-11-10 19:41 | work