フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Noormarkun helmet ノールマルックの真珠 その1

※今回は画像山盛りで参りますよー!
d0093885_2595971.jpg

久しぶりに建築、インテリア関連です。先週、知人が転職した先のアールストロム社リアルエステート・サービス部門にお招き頂いて朝食ミーティングに行って参りました。

d0093885_303432.jpg

アールストロム社はNoormarkkuで設立されたフィンランド有数の製紙企業ですが、建築デザイン関連の方にはマイレア邸と言った方がピンと来るかもしれませんね。アールストロム社創業者夫婦が当時アルヴァル・アールトに全面的に設計を任せ出来上がったのがVilla Maireaつまりマイレア邸です。マイレア邸の隣にはマイレの生家Havulinna(針葉樹の屋敷とでも訳しましょうか)がそびえています。グッリクセン家も非常に裕福な製鉄所経営者一族でした。

マイレア邸はマイレア財団の管理ですが、この辺り一帯をアールストロム社が維持管理しつつゲスト・サービスとしてレストランやパーティ、会議&セミナーパッケージ、宿泊サービスも提供しています。

d0093885_3131846.jpg

朝食ミーティングはレストランがあるクラブハウスにて開催。
参加者は私を含め今回8名、ポリや近郊の企業の人が多かったですね。PRビデオや資料も頂いて何ができるか様々な角度から説明を。
朝ご飯美味しゅうございました。

美味しい朝食後、早速エリア・ツアーにバンで出発。スウェーデン人研修生ラスムス君運転。
d0093885_3274678.jpg

↑こちらはフィンランドでは欠かせないサウナ付きセミナールーム。カラオケもあると。。。
d0093885_3293360.jpg

霧が深い日で見通しは悪いですがとても幻想的な風景でした。

d0093885_3312192.jpg

電気ストーブのサウナ。12名ぐらい入れます。サウナ・ヨーガも開催したわよとスタッフのMilla。(ヨガ系イベントは女性陣に人気だそう。)
d0093885_3331487.jpg

こちらはスモーク・サウナ小屋。4ー5時間掛けて煙で燻しつつ温めるとても気持ちのいいサウナです。こちらもレンタル可能。
d0093885_3354121.jpg

サウナ付きセミナールームの外はネイチャー・ロードでお散歩道へと続きます。いやぁ癒されそう。

その2に続く。
[PR]
by wa-connection | 2014-12-01 03:35 | work