フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Noormarkun helmet 2 ノールマルックの真珠 その2 アールト設計のヴィラ

その2です。

d0093885_633980.jpg

さて次はアールト設計のヴァイニオラと名付けられた建物(1942年)。参加者皆が歓声をあげた内部。これは当時のマイレア邸の貴重なポスター。これだけでも欲しい。。。

d0093885_692762.jpg

この建物はアールト設計で一点ものの家具やインテリアも多数置かれています。リノベーション後もテキスタイルも一部オリジナルを残してあると!
d0093885_6334168.jpg

テーブルの足をすりすりしてしまう私は変態でしょうか。。。

d0093885_635964.jpg

ダイニング。ここで友人達と3家族ぐらいとわいわいニューオーリンズスタイルかコール・ポーターあたりの音楽なんかかけてお食事したーい!(広がる妄想)

d0093885_6363152.jpg

暖炉もいかにもアールトらしい。
少しマイレア邸の居間の暖炉を思い起こさせるミニチュア版と言った感じ。
黒い鉄柱はマイレアでも、自邸などでも見られる。マイレア邸では籐を巻き付けさながら白樺の木立と言った趣。

d0093885_651310.jpg

窓からの自然溢れるノールマルックの風景。
日常を忘れて忘我の境地に浸れそうです。

d0093885_6512173.jpg

八室ある二階のゲスト・ルームの一つ。こんなベッドで寝てみたい。。。

d0093885_652717.jpg

ライティング・デスクにセットされたこの二脚の椅子!!(興奮で声にならない私とその他女子二名)

d0093885_6564611.jpg

このフロアランプにポスターも欲しい。足が細いのがすっきりしていて実にいい。
Tynellかな。当時のアルテックで扱っていたかどうかは不確かですが。

まだまだご紹介しきれません、その3へ続く
[PR]
by wa-connection | 2014-12-01 06:57 | work