フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Noormarkun helmet 4 ノールマルックの真珠 その4

その4です。
d0093885_21594346.jpg

これはその2、3でご紹介したVainiolaの壁のコート掛けフック。我が家にもこういうの欲しいです。

さて次ですが、
d0093885_8573098.jpg

こちらはより企業向けセミナー・ロッジであるEkk。
d0093885_952267.jpg

アットホームで素敵なキャビネットがたくさんありました。WIFIや最新プロジェクター完備。
上は一階のカフェStrömforsという名前の会議室。
d0093885_2233760.jpg

壁紙はとってもウィリアム・モリスっぽいですが確認しておりません。


d0093885_98123.jpg

それぞれの会議室はアールストロム社ゆかりの企業の名前が。こちらは関連企業だったカルフラ。ガラス産業で当時イイッタラ社を買い取るなどなど1920年代前後の株式市場ニュースなどにも見られる名前です。
さて、丸窓の部分でしっかり建てられた昔の家の壁の厚みがお分かりいただけるでしょうか?寒冷地住宅の断熱は素晴らしいのです。窓も二重三重なのは前も色んなところに書きましたけれど。

d0093885_9163610.jpg

同じセミナールーム。

d0093885_9222345.jpg

こちらはイイッタラという小さめのキャビネットの名前。日本でフィンランドのガラス工芸品お好きな方にはなじみの名前でしょうか。表記はIittalaで発音もイイッタラですが、色々大人の事情で現在のイッタラになっている模様。

d0093885_9241743.jpg

掛けられている絵画もガラス工場の職人達の作業風景数枚など、凝っています。


そうそう、ちなみにクラブハウスなどのレストランでは食材はできる限り地産地消だそうです。

d0093885_8565065.jpg

上の写真はリンゴの木が植えられたエリアですが、毎年敷地内のリンゴを収穫してジュースにジャムも作ります。管理する森には動物たちが。狩猟クラブもあるのでそこで仕留めたヘラジカや鹿、ウサギなども自然の恵みとして大切に調理。

d0093885_8562233.jpg

敷地内の堂々とした並木道。夏の緑、そして白樺が色づく初秋は綺麗ですよ。
乗馬する人達もよく通ります。

d0093885_9181689.jpg

テラス席のゼラニウムの鉢植え。ここでたとえばクリスマスパーティの最初の乾杯も出来ますよ、と言われてまた楽しそうな光景が目に浮かぶ。

d0093885_9183848.jpg

今の時期なら皆でグロギ(クリスマスのじきに良く飲まれるもの)で乾杯した後セミナー開始とか、、楽しそうだなぁ。

これ以外にもネイチャー・アクティビティは森のキノコ狩り、ベリー摘みから狩猟クラス、川での魚釣り、カヌー、マイレア邸見学と組み合わせは多様です。
ご興味を持たれた方は是非お問い合わせ下さいね。
私たちもお手伝い致しますよ!
そういえば今年はマイレア邸の同行通訳一件やったのでした。
通常はもう少し多いです。
通訳不要の方は英語、スウェーデン語、フィンランド語などでガイドはしてもらえます。


日替わりランチもクラブハウスでは平日12ユーロで提供していますし、宿泊は部屋あたり100-200ユーロが多そうでした。(スィートはこれよりお高め)
いやぁ私が泊まってみたいんですけれどね。勿論格安ホテルとは違いますが、旅の思い出はたっぷり得られると思います。
宿泊予約はこちらから:
http://www.ahlstrominruukit.fi/index.php/book-a-room.html 

ノールマルックの豊かな自然と静けさ、アールストロム社の力を入れた素晴らしいリノベーション計画にすっかり魅せられて(乗せられやすい性格なもので)帰宅したのでした。デジタル一眼レフを持って行けば良かったと悔やむ事しきり。

ちなみにNoormarkkuともう一箇所アールストロム社のゆかり深いKauttua(カウットゥア)にもクラブハウス及び宿泊施設があります。
今度そこと一緒に何か出来そうな話が出ています。

4回シリーズになってしまいましたが、お付き合い下さり、有り難うございました。
記事へのリンク
その1
その2
その3



↓...他にも多様なフィンランド関連記事がご覧になれるフィンランドのブログランキングへ是非どうぞ!
私もいろんなサイトにお邪魔しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2014-12-01 09:19 | work