フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

クリスマスその1 やっぱりここは伝統的に

d0093885_45686.jpg

町の中心部にある市場のツリー。クリスマス週に雪が積もってやっと辺り(視界)が雪あかりといいますか、明るくなりました!良かった〜。

d0093885_67329.jpg

義弟のとこのラブラドールと一緒に親戚の森にトウヒを切り出しに21日8名で繰り出しました。
写真は雪に埋もれているコケモモ(リンゴンべりー)。
フィンランドではだいたい自宅でのツリーの飾り付けはぎりぎりクリスマス・イブだったりします。
公共の場所には一回目の待降節辺りから登場しますが日本のように11月からイルミネーションということはさすがにないです。、、、ないと思います。

d0093885_683110.jpg

ヘザーも綺麗です。

d0093885_46345.jpg

これという木に目をつけて二本切り出し。更に家庭の置く場所の天井の高さに合わせて根元をノコギリで切り落とします。

ツリー市場で売られているのは植林されて10年ちょっとのものでこれより枝ぶりも生い茂ったいい感じのものですが、まぁ天然には天然のよさがあると思います。

d0093885_6113654.jpg

リンゴンベリーもう一枚。森の中は綺麗なものがたくさんで、久しぶりに一眼レフ持って行って良かった・・・。

さて、週末に聖トゥオマスの市場があってそこでドアに飾るリースを買い求めました。色々あって迷ったけど↓これ
d0093885_474486.jpg



d0093885_462997.jpg


そして生地を手作りして(子供達ろ夫)置いて寝かせて翌日にジンジャーブレッド型抜き。



その翌日にシュガーコーティングを子供達が(前半やって力尽きたところで夫が残りの仕上げ。)私は三週間ぶりに剣道稽古納めに行かせて貰いました。


d0093885_451042.jpg


こんな感じに23日の夕方には出来上がってましたよ。
これだけあるので毎日少しずつ食べます。(カロリー過多)

↓...毎年同じじゃん、思われた方も、継続は力なり(意味間違ってるな。。。)、にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2014-12-26 04:02 | finland in general