フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

スウェーデン出張3:ウプサラ城 Uppsala

すっかり年が変わって忘れていたスウェーデン出張編続きです。
d0093885_6335435.jpg

ウプサラの2時間観光で大聖堂から近いウプサラ城の外部も周りました。
手前の鐘が有名な「グルニラの鐘」。
我らがフィンランド公であったのちのヨハン三世は一人目の奥さんがポーランド王女、その後後妻にブロンドぴちぴち美女をじーさんになって娶るのですがこれがグルニラ。自分のいとこの娘で王族でなかっ為周囲も反対したものの「わしゃ結婚するんじゃ!」と婚約者と別れさせて強行突破。ただの色狂いじいさんですか。。。

純だったグルニラも権力を手中に収め結構な権謀術数をめぐらしたようであります。

前置き長くてすみません、そんな彼女が城の礼拝堂に贈った鐘がこれ。ちょっと屋根に隠れ見えにくいですが、、1500年代後半の話です。
d0093885_6335746.jpg

d0093885_633598.jpg


のちに1700年代火事があり消失し、現在のものは当時再度鋳型で製作されたものが砲台のあるこの丘から堂々と町を見下ろしています。
礼拝堂以降はここで夜間外出禁止の時刻開始、終了の時刻を知らせるために使われていたようですよ。

風の吹きすさぶ中こういう観光を終えてホテルへ。皆様昼食に出られて私はお昼はどうかなーと遠慮しまして駅周辺を散策。家族にお土産探してたんですが感じのいい陶器類もあったもののカップ一つ5千円以上で迷い。
d0093885_634282.jpg

いい感じのカフェです。
駅舎隣の元馬小屋っぽい建物内。
そのうちお腹空いてここのカフェで結局スープランチ頂きました。
d0093885_634428.jpg


熱いのに急いで口内火傷してしまった。

ウプサラよ、さようなら、また会う日まで。大学内にも行ってみたいものです。北欧最古の大学で有名な学者も数多く研究のために訪れここに滞在していたようですから。


↓...ウプサラいいね、行ってみたくなったと思われたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-01-13 06:03