人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ランチ・ミーティングと設立十周年

ランチ・ミーティングと設立十周年_d0093885_4315818.jpg

毎年この時期にあるとあるランチ・ミーティングにて。
会計関連の内容が非常にややこしい。

デザートはラズベリーにホワイトチョコソースがけ。

先週は医者にも行って副鼻腔炎で抗生物質出され気分がずっと悪かったのですが体調がやっと回復してきました。

・・・のでデザートも食べたという。

毎日、目の前の仕事(事務関連)に追われなかなかやりたいことに手がつけられませんがそろそろ本格的に取り掛からなくては!

さて、弊社WaConnectionは次男が生まれる二日前に夫と二人で設立したのでした。(その前は長男が生まれてしばらくして個人で2年弱やっていました)
次男も週末で十歳、ということで弊社も十周年を迎えます。

いやー小さなことをこつこつと積み重ねてきたこの十年。あっという間でした。

翻訳、通訳、少しずつ始めた書くお仕事。それに伴って撮影や取材も。ムック本数冊に加え、共著で靴家幸子さんのお陰で初めての本を6年前に出しました。コーディネートも色々と。高校日本語教師も夫婦でやりましたし料理教室から、幼児から高齢者まで文化紹介、企業での講演、研修、コンサルティング、マーケティング、調査、、、
昨年は一年近くかかりましたが、評伝の出版翻訳の機会を頂きました。
これは今後も時間を作って取り組んで行きたいと思っていますが、十件提案して一件成立するかどうかですし、それだけでは残念ながら収入確保が難しいので今後もいくつもの仕事掛け持ちで行きたいと思います。

感謝したいのは数ある同業者の中からうちに声を掛けて下さった、数百名のお客様。そして出会いです。
単発もあればもう十年ずっとお世話になっている企業もあり、個人、研究者のご依頼も含め業種、分野も多種多様です。

好奇心も旺盛で知りたがり(知ったかぶりしてしまい易いのがマイナスです・・・いかんいかん)ですのでこの仕事は本当にうってつけかもしれません。
様々な分野の深いところにポンと触れさせてもらえる。その道の専門家や意思決定を下すレベルの方とお会いできる。
実際これまで何度も尊敬できるお客さまから薫陶を受けました。
また、お客様だけでなく、尊敬できる同業者とのつながりもフィンランド、日本だけでなく国をまたいでできてきました。

ああ、でも自分が十分成長できたかというとまだそこは疑問なのですが。

そういえば、来月受けるテストは語学の点では集大成的な意味合いを持たせてもいいかもしれませんね。
(というわけでもっと勉強しろ)

今から十年後どこで何をしているのかまったく分かりませんが、失敗や躓きで後退してもまた前に一歩を踏み出して前進を続けて行きたい、そうしなくてはいけないと考えています。

前には先輩達の背中があります。
まだ見上げる姿があるというのは、ありがたいことです。

今年は仕事内容をより磨いて行きます。
どうぞよしなに。。。


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by wa-connection | 2015-03-05 04:26 | work