フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

出稼ぎ月間

d0093885_2401548.jpg

5月は名付けて出稼ぎ月間の様相です。

4月はあんなに内勤ばかりの仕事内容だったのに(本当に歯を食いしばって情報収集してpcにパチパチ(そろばんじゃ無い)打ち込みまくった月だったのですが打って変わって月初から出てばっかり。奥さんじゃなく外さん(さむっ)。

というわけでシングルファーザー化した夫にはストレスが溜まってます。
二三回映画とか行って貰ってるんですけどね。こっちは泊りがけもあるんで足りないみたい。

トップ画像は某所で通訳後に食べさせて貰ったお昼のサンドイッチ。
お客様がたは別の車両で先にお帰りになったので。
訳してると食べる暇ない事もありますしね。そこの顔馴染みのカフェの人が今日は食べられて良かったね〜!とコーヒーお代わり入れてくれましたよ。
(おなかの虫がないてお客さんが気を遣って食べたら?と言って下さるときまったくといっていいほど遠慮しない私ですが。)

d0093885_2401747.jpg

そのあとラウマの旧市街でお気に入りの食材ショップで熟成チーズなどを買って、好きなパン屋さんでパンも買って、歩き回ってバス時間待ちをしてる間にまた小腹が空き、、、
市場前にある、今まで試していなかったアジア風レストラン(斜め向かいの市場前のCafeSaliが経営母体)であるLungiに行って見ました。
d0093885_240308.jpg


んーまぁまぁだけど、、まぁお客様に勧めなくてもいいかな。。。一週間ラウマに滞在でもう他の外食を食べ飽きたらいいかもしれない。インテリアは結構感じがよかったですよ、ラウマはその辺うまいんですよ。ポリの半分の大きさなのにおしゃれなお店の数は倍です。つまり人口比でポリの4倍ぐらいある気がする。羨ましい限りです。

d0093885_2401935.jpg

そしてやっとジョギングもまともに行き始めて、、、近所のルートでおがくずも撒いてくれていました。

そして間に母の日が。

美味しい朝ごはん持って来て貰って、本をプレゼントに貰って子供達には手作りのあれこれを貰い、嬉しかったんですが、

d0093885_2402158.jpg

じゃ家族でサッカーしようと遊んでて熱が入り母ちゃん足首ぐねっと捻挫。いてて、、
念の為月曜医者に行ってレントゲン撮って貰い、予想通り捻挫で2ー4週間かかるからと。
病気休暇証明出して欲しい?と聞かれる。
そんなー自営業で休みなんて、と鼻で笑うしかない悲しさですよ。まぁ幸いそこまで大きい怪我や病気はしてないか、、、
ん?3年ぐらい前に柔道で膝の靭帯一部切った時も通信社のお客さんと、肘で支える杖を借りて原発歩き回った記憶が。あの時もなんとかなったんでした。
学生時代、ゴルフの団体戦で林の中に打ち込んで、木の根っこのそばにあった穴に足突っ込んでかなりひどい捻挫をしたことがあって、(試合は最後まで続行して地方選ですけど女子団体3位はとった)結構トラウマになっていたので、気を付けて歩くようにはしてたんです。
ジョギングでもアスファルトの状態が悪いところなどに踏み込まないようにとか。

サッカー等はやはりダッシュとか方向転換とか色々中年にはきついものがあるのかなぁ。。。
ジョギングは同じ方向に規則的な歩調ですもんね。
気を付けなくては。(こればっかり)

そしてその二日後車で一時間のところで通訳をしに。これはフィンランド語でした。
車は夫のAT車で。左足をまったく使わずに済み助かります。こういう時はMT車だとつらいですね。

d0093885_2402299.jpg


下は会場の近くの教会。
綺麗な中世のもの。
横の墓地もきれいに手入れされていました。

足が元気だったら中覗いたんだけどな〜(しつこい)。


d0093885_2402495.jpg

そしてポリへ一旦帰宅後、用意しておいた荷物を昨夜ヘルシンキへ電車で移動。
空いていたので足をシートに上げさせて頂きました。

その翌日(今日)はヘルシンキでまったく別の分野の通訳。こっちは多国籍企業なので英語。皆さん非常に上手。
そして日本側も素晴らしく上手な方が増えて来てます。日本から出向の方も美しい有能な女子が多くキラキラ輝いてて眩しかったです!きゃー。
若いし実力もバリバリで素敵な女性が増えてて頼もしいです。

今日もなんとかかんとかお勤めして終了。会議室から下の眺め。

d0093885_240255.jpg

広々として人も多く活気がありました。

d0093885_2402748.jpg

帰る前に中央駅近くのマッカラタロの二階の和食Ayaさんで牛丼。ご飯はやっぱりほっとする瞬間であります。
ストックマンと駅の間にあるので時間無い時はここばかりです。

和心さんのお寿司に行く時間無し。

また来週は地方で通訳入りそうな予定です。
一ヶ月前に依頼頂いた記事もそろそろ締め切り。
しっかりこなしていかなくては。
ただの近況報告ですみませんが、アップさせていただきまーす。


↓...宜しければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by wa-connection | 2015-05-14 02:08 | work