フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

Mustikkapiirakka ビルベリー(ブルーベリーの原種)のパイ

もう8月です!
d0093885_17265359.jpg


写真はこの季節森の中にたわわに?実るビルベリーのパイ。
出会ったころからの夫の十八番です。たぶん合計30回は食べたのではないかと思われまする。
シーズン中2~3回作ると計算すると。
バニラソースか、アイスクリームを添えていただきます。

日本の店頭で見かける栽培用のブルーベリーはもっと木も数メートル規模で、大粒で色がインディゴに近い紺色ですが、野生の、ブルーベリーの原種といわれるこのビルベリー(mustikka)はアントシアニンがもうこれでもかというぐらい豊富に含まれているので色も黒に近い紺色で、さらに小粒だったりします。
(日本でマーケティング会社にいた頃、元某メジャー産地の国ブルーベリー協会がクライアントの一つだった。あそこでの仕事が一番多様で面白かったですかね、なんといっても食べ物系が多くて!)

d0093885_18555686.jpg

ここ3週間ほどさぼり気味のジョギングに小雨の中少しだけ行きました。
森の中もうが自然の恵みでいっぱいです。
これ全部ビルベリー。

d0093885_18564391.jpg

走ってる途中に喉が乾いたらこういうの少しつまんだりして。すると指先が紫になるんですけど。

気温はとーっても涼しくて、現在ポリは13度でございます。
そして雨模様・・・いやもう慣れましたよ。
大体毎日、全天候型の服装で出かけますし、ポケッタブル(折り畳んで小さくなる)防水ウィンドブレーカーは入ってるし折り畳み傘もバッグに入ってるし万全です!(強気)

d0093885_18582086.jpg

今朝。
次男の仲良しの男の子が昨日泊りに来て、朝食のテーブルもとってもにぎやかだったのでテラスに避難。
熱々のコーヒーを保温ステンレスボトルに入れ+毛糸のソックス履いて万全。昨日買ったイチゴやブルーベリーの残りをシリアルにかけて、ソラマメのグラノーラも。

そして新聞。
あ~小鳥のさえずりとともに贅沢なひと時!

さむくて15分後中に入りました・・・
でもいいんです、暑いの苦手なのでこっちの方が。

7月はお客さんが毎週のようにあって、忙しかったですがでも本当に楽しかったです。
お土産もいろんな方から頂きました、ゴチになります!

記事数件の締め切りに相変わらず追われております。(汗)
ご連絡滞っているお客様お待たせして申し訳ありません。
地道に一件ずつ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by wa-connection | 2015-08-01 19:08 | finnish food