フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

南ポホヤンマーにお仕事に

d0093885_23153861.jpg

毎日が飛ぶように過ぎていきます。

夏休みに一度行って楽しかったフィンランド中北部ポホヤンマー(Pohjanmaa、ポフヤンマーと書いた方が近いかな・・・)。先週その南部に仕事で行ってきました。夏休みのことも記事に書きたいんですけどね、、、

さてもう10月も1/3が過ぎましたね、今週末は夫の誕生日、来週初めに母の誕生日が控えています。
景色もすっかり秋、気温もここのところぐっと冷え込んでいる状態です。
今朝はマイナス7度の中、三日ぶりにジョギングに行きました。まだ地面が乾いていたので滑らなくてすみましたよ。

有難いことにひきつづきお仕事が目白押しでブログを書く時間がちゃんと取れずにいます。
うーむ、年末年始は一息つけるのでしょうか。

そして外に数日ずつ出るお仕事が多いので、夫のシングルファーザーぶりもますます板についております。
先週はなんと記録更新、前日に依頼された通訳を引き受けて(剣道部つながりの人から問いあわせがあり)、ポホヤンマーのある街に行ってきました。

何分前日でしたし、他の仕事も詰まっていたので資料を読みこむ暇もなくほぼぶっつけ本番。
家の事も夫にすべて投げ出して(中一の息子が秋休みのある今月末にかけてテストが5教科はありそうなのでテスト勉強も・・・)二日間泊りがけで行ってきました。難しかったですが、皆さんに助けていただいて無事終了。

d0093885_23242654.jpg

上の写真は1時間半運転中、途中の曲がり角で。ここからさらに1時間弱北上。もう細い道を80㎞でずーっとぐねぐねと。日帰りできる距離ですけど通勤はしたくない長さです。

d0093885_23161959.jpg

初日を何とか乗り切って、夕食にもお誘い頂きました。
ホテルから30㎞ほど南下した国立公園そばにある美しい森の中のコテージへ。
トップの写真がその内部です。
電気がないとのことで、すべてろうそくと暖炉の明かりのみ。
食べ物の写真、暗すぎて撮れませんでした。(フラッシュ使いたくないので)
スッピロバフベロというキノコのクリームスープ、そして薪ストーブで焼いたヘラジカのステーキ、
ここに写っているのはオーナーのMariaさんの旦那さん、Pekkaさん。
d0093885_2319445.jpg

手作りのパンとサラダビュッフェ、最後にLauhan huokaus(ラウハ山のためいき)という名前をつけたというオーブンで焼いたメレンゲケーキ。
d0093885_23185080.jpg

もう満腹でした。

それにビールとワイン。いや酔っぱらいました。普段ビール一杯でほろ酔いなので。
夜、その週ずっとやっていたマニュアル翻訳を続けるつもりがもうそんな仕事なんて無理!

さらに食事後タクシーでサウナ小屋へ移動。
d0093885_2320527.jpg

私以外は9名皆さん男性だったので、私が先に入らせていただき、さっさと烏の行水で(サウナだけど)終了。
途中フィンランド側の副社長が私がシャワーを浴びようと服を脱いだところで間違って入ってきて「ひー!」
しかしお互い大人の対応で(汗)何食わぬ顔で出て行かれましたよ、ええ。ずっとタオル巻いてないと安心できないなこりゃ。

外にはジャグジーがぽこぽこ気持ちよさそうだったんですが、水着持ってきてないし中から丸見えだし諦めて出ました。今後は接待があるときは水着持参するか真剣に悩んでます。
その後3時間近くみなさんサウナージャグジー―サウナで上がってこられず一部が見事にできあがっておいででした。

曲がりくねった森の中の小道をタクシーの運転手さん結構なスピードで飛ばすのなんの。ちょっと胃がひっくりかえりそうになって青ざめたところで何とかホテルに到着。
さすがポホヤンマー!と思ったのが各部屋に個別サウナがついていたところですが、もう夜中に戻ったしサウナはいったので使わずじまいでした。
次回もそこに泊まることができたら部屋のサウナでビール一杯やろうと思ってます。
(夜PCに常時溜まっている仕事の合間に)

二日間を終えて帰り道はもう眠くて。まっすぐな道をひたすらポリに向かって南下するわけです。
途中Merikarviaのガソリンスタンドでコーヒー買いに寄りました、ほかの人の安全のためにも。

来週は一件通訳とまだ続く長い翻訳の仕事、来月のコーディネート、通訳数件とガイドも。全く新しい分野の勉強もしなくてはなりません。こういう毎回違うのは大変でもあり、この仕事の醍醐味でもあります。

さて、今月末はヘルシンキで、Japan Weekという一週間近い文化紹介のイベントがあります。
私はその週お仕事で西部フィンランドをお客様がたとご一緒しているので行けませんが、
夫と子供たちがヘルシンキに2泊ほど行く予定です。
太鼓や茶道や色々なイベントがありそうですよ。
ボランティア通訳、手伝いをまだまだ大募集中で関係者は大変そうです。

d0093885_2330179.jpg

↓10月はじめに北部でまだビルベリーがたわわになっていたのにびっくりしました、にクリックをお願い致します。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by wa-connection | 2015-10-09 23:32 | work