フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

秋休みとアイスホッケー観戦

d0093885_5175140.jpg
先週はこのサタクンタ地方が秋休みでした。
これは自治体ごとに異なるので、たとえばヘルシンキはサタクンタ地方より一週間前に秋休みだったりします。または木金+土日だけ休みというところもあります。
年間休日は全国同じなのでその自治体の学校は、かわりに夏休みが長めだったりするわけです。

さて我が家は私が仕事で一週間お客様たちとご一緒だったため、妻、戦力外。
ということで夫がぶつぶつ言いながらも子どもたちをヘルシンキに連れて行ってくれました。
おりしもヘルシンキではJapan Week真っ最中で、水曜にオープニングとして、中心地のショッピングセンターKamppiで各団体の催し物(太鼓、書道パフォーマンス、などなど)があり、夫と子どもたちもそばで見て楽しんできたようです。
さらに夜はサヴォイ劇場にて無料イベント。数日間異なる団体が7-8グループ、それぞれの演目をやるという形式で、観客は無料なのですがチケットは予約する必要があったため、9月から電話してチケットを押さえておりました。

それぞれの持ち味が良く出ていたようで、楽しんできたようです。
着物ショーでは、十二単の着方も見せられたようで、なかなかみられるものではないですし、貴重なたいけんですね。

あと子供たちは念願のフィンランド一番のお寿司といっても過言ではない和心さんのお寿司を昼ごはんに堪能した模様。
そして長男は、サックスを教えてくれていた学生さんが今ヘルシンキの大学でジャズを勉強しているので、7月以来のレッスンを受けてきたようです。
d0093885_05382280.jpg
↑トゥルクの下水処理場は岩盤を掘った地下にあります。
私は下水・上水処理の技術関連の通訳を火曜~金曜終日やってまして、トゥルクの下水処理場見学(いやー途中まではにおいがすごいですね。生物学処理が終わってからはましですが自分達が日々生み出している排水も含まれてると思うと申し訳ないような)、各工場、ラボでの視察など今回も非常に中身の濃い勉強になったお仕事でした。
そしてフィンランド側、日本側それぞれにご満足頂いたようで、ほっとしました。

新しい単語もたくさん覚えました・・・
tulkki (通訳じゃないんですよ)
sapruuna
laippa
taittopyörä
vetoakseli
などなど。
機械工学関係、少しは3カ国語でわかってきたかもしれません(汗)
今回もキャリブレーションとか規格とか何度も出てきたしなぁ。今月この関連用語は3回目。
空気トルクとか、、、

そのバランスをとるかのように夜の接待ではTurkuのとてもおいしいレストランでのディナー、金曜はRaumaでの初めてのアイスホッケー試合観戦と接待もご一緒させていただきました、はい。有難うございます。
d0093885_05415966.jpg


Lukkoのホームグラウンド。
看板のキヴィキュラというのは、加工肉製品メーカーです。ハムやらソーセージやら・・・

私、よく考えたらアイスホッケー、実は地元ポリでしか観戦したことなかったんですよ!
やっぱりアウェイのゲームって行きにくいじゃないですか?応援少数派なわけだし(ほんとのファンだったらあちこち遠征についていくんですけどね、きっと)。
d0093885_5182322.jpg

というわけで往年の敵であるLukkoを応援する羽目になりました。
そしてLukkoは連戦連勝の先週末時点でリーグ1位。対するはフィンランド東部の町クオピオ(Kuopio)のKalpat(得点ランキング真ん中位)。

お客さんたちはLukkoのマフラーまでプレゼントされていました。
私には、Raumaの会社の人たち、さすがにマフラーくれませんでしたよ、「だってポリの人だもんね、要らないよね・・・」と。わかってらっしゃる!

ホッケー場などアリーナには、こういう接待用に、VIP席が上の方にあって、飲食ができるようになってます。試合を見ながらビールやワインを飲んで、立食形式のディナーも出るのです。
お料理はまぁまぁですが、、、でもどうせならリンク近くで迫力あるプレーを見たほうが楽しめるかもしれませんね。これは好みですかねぇ。

そして・・・第1ピリオド。 
Lukko無得点。 
お客様がたには要所でルール説明。反則はバンバン出たので説明し易かったです。ハイスティックとか、、、
第2ピリオド。相手に一点入れられる。 ←おい。
第3ピリオド。審判が観客のブーイングに押されて、相手側に反則を取ってパワーゲームになったのに、得点できず。最後にGKを退場させて選手6名対相手4名(反則1名で2分一時退場だった)。
それでも得点できないって何なの? 
まったく男の子じゃないじゃん!と憤慨することしきりでした。せっかく人生に一度ぐらいは応援しようかと思ったのですが。
いや昨年も、その前もポリのチームが負けてからは同じサタクンタ地方だし、と応援してあげてましたよ⁉

それにしてもせっかく手に汗握るゲームを日本から来て初めて観戦するお客さんにお見せしたかったのですが。
でも野球やサッカーと違って一瞬も目を離せないねー、すごいスピードだね、とよく醍醐味を理解してくださいました。
残念だったのは、我らがポリのÄssätもこの日は負けたのでした・・・しかもVaasaのSportに。(2シーズン前にリーグ昇格したチーム)


さて来週も通訳、4日間ヘルシンキで英語日本語で頑張ってきます。
今週資料を読みこんでいますが、結構量があり、時間が足りず苦労しています。
あと11月末のコーディネートもまだ完全に終わっていないので今週こそ!決めたいところです。

通訳同行中4日間一度しか走れず外食ばかりだったのでなんと2kg体重増ですが、金曜から毎日運動して2kg落としました、、、
そして今週末は、今季初、地元でのホッケー観戦です!そして我らがÄssätと対するはRaumaのLukko!
不完全燃焼を解消するためにも心置きなく地元チームを応援して叫んできます!にもし宜しければクリックをお願い致します。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by wa-connection | 2015-10-27 05:20 | work