フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

一月も後半(近況報告)

d0093885_05094976.jpeg

さる年になって、フィンランドで猿らしきものも見ないままにそろそろ1月も後半です。
こちら元気にやっていますが、一月初めは2週間半あった冬休みのせいで子ども達と私に夜更かし癖が付いてしまい、日常のリズムに戻すのにそこそこ苦労しました。

冬休み中はヘルシンキに2度行き、一気に寒くなった町中を歩き回り、年末にははじめてフィンランド国立劇場にも行きました。『クリスマス・キャロル』観劇のためで、ほんとに堪能しました!
これについては別途述べたいと思います。(いつになるのか・・・)
お正月はポリに留学中の高校生を我が家に招いて強制的にうちのおせち「もどき」を一緒に食べてもらいました。
元旦に明けましておめでとうに加えて日本語で「おはよう」と言ったのが、8月にフィンランドに来て以来4か月ぶりだったと聞いてなるほどなぁとホームステイの環境と留学生たちの苦労を少し思っちゃいましたよ。美味しい手作りケーキを作って来てくれ、感動しました。
みんな大変だろうけど、できるだけ楽しんで吸収して帰ってね。
d0093885_05160875.jpeg

そして休み中は、雪がほとんどないまま凍結した川で子ども達とスケート靴を履いてアイスホッケーをしたり(もちろん私が一番下手ですとも。でも小さいころ父がよく市営スケート場に連れて行ってくれたのは役に立ってます。)マイナス20度でもジョギング数回やってみたりしました。
空気が澄み切って、空はどこまでも薄いブルーでキンと冷えた空気が気持ちよくて12月までの暗澹たる暖冬の暗い世界がうそのようです。
d0093885_05203310.jpeg

寒いと膝に来やすいのと肺に入る空気が冷たすぎるのも良くないようなので、速度もゆっくりめで距離的には大体5㎞前後と大して走っていないのですが本人は満足です。
でも相変わらずご飯が美味しくて全然スリムにはなりません。もう無理かも。(投げやり)

お仕事はデスクワークと、これまでと少し趣の違う仕事に取り組んでいて夫と話し合いつつ数か月かかるお仕事に取り掛かっていますし、新たなつながりで問合せがあった件で種まきをしたりしています。芽が出るといいなと願いながら。

そして3年以上お付き合いがある企業から2件依頼があったうちのまず一件目の通訳で先週はヘルシンキに三日間行っていました。
通訳でお受けしている仕事の中でも私の中では一番難しいレベルの話が続くので気が抜けず、それなりに消耗しました。二日目の5時間目ぐらいに目の前にもやがかかったような気がしました、、パイチャートってなんでしたっけ、と聞いてしまいました、、、許していただきましたがπを想像してこのトピックでπは出ないはずなのにとか発想がおかしくなっていてその後コーヒーブレークで回復。まったく、適度なカフェインは大事ですね。
ベテランから若手までのメンバーの構成で絶妙な掛け合いが面白いお客さん達で、初日の晩御飯には皆さんの希望で『かもめ食堂』の舞台ともなったKahvila Suomiへ。トーク炸裂で大笑いしていました。
またお目にかかれたらいいなと思っています。

金曜は別件の通訳で日帰りにてヴァンター空港へ。ポリーヘルシンキを日帰りだったので朝6時過ぎの電車では半分爆睡してしまいましたね、いやはや資料を読もうと思ってましたが。
そしてクリスマス後から一か月近く寒波が続いていて、金曜はなんとまたマイナス28度。
ポリではマイナス11度ぐらいで普通のスーツの下にカーデを着てウールコートで大丈夫だと思っていたら油断しましたよ。途中のタンペレから―28度、ヘルシンキでも―26度ぐらいでトラムを待つ2,3分が寒くてさむくて。
終わってから用事があって、開催中だったヘルシンキのメッセセンターである旅行博へ。
いやー15年住んでて、行った事なかったんですよね。
日本ブースもあって、知り合いの方々が忙しく立ち回っていましたよ。
そうそう今年5月にフィンエアーの福岡便が就航します!
ので福岡からも担当者の方が宣伝にいらっしゃってました。
夫が札幌便もできるといいなぁ、そしたらニセコにひとっとび!とか夢を語っております。

さて、今週は一日地方での通訳(会計用語が私弱くて、、とか言ってる場合じゃないです。)、月末からは10日間先週と同じ依頼元から別のグループのお客様がいらっしゃるので帯同であちこち回ります。エネルギー産業関連が結構続きます。ホテルのジムが使えるところが多いと思うので、シューズは持っていきますよ!「機内持ち込み荷物にぜい肉は含まれません」とか言われないように(汗)

旅先から短い更新ができればいいのですが。

ではみなさんお元気で!
[PR]
by wa-connection | 2016-01-25 05:01 | work