フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

スウェーデン出張2016(その1)

d0093885_18575226.jpg

初日は大手エネルギー企業の本社で一日通訳。
ホテルが新しく、そばに高級なショッピングモールがあり(4つ星らしく2か月前にオープンしたとか)こんなショッピングモールはフィンランドではありえないのでいや目を見張ってしまった田舎者です。やっぱり資本主義の浸透度?が違うな~。

さてその次スウェーデンのフォルシュマルク原発に行っていました。
皆さんいい人たちでとてもいい交流ができました。

d0093885_1859122.jpg


今回、エネルギー関連のテーマで3か国を回るお客さんたちに同行していますが、ここの地方は二回目。
前回はフォルシュマルクの構内に入っていますが今回は近くのお屋敷(昔の領主が住んでいた、現在でも王族などが来ると宿泊するらしい施設)で終日会議でした。
d0093885_1902062.jpg


お昼に近くのInnにて昼食。
d0093885_1925069.jpg

とってもいいお天気でした。
お食事時間をちゃんととってもらえて助かりました。(でないとおなかがすくのはいいけど胃がグーグー鳴って恥ずかしいので)

座り続けであまり体には良くないスケジュールですので初日のホテルでは4㎞ほどジムで走りました。でも昨日から二泊しているこの田舎のホテルでは夜にやる作業がたくさんあってジムもなく、夜走りに出るのも最近欧州では治安がどこも悪化していて外国人に対して扱いがどんな感じかつかめないこともあるので外には出ませんでした。
というか夜遅くまで仕事をしていると、やっぱり朝起きられない私。朝行けばいいのに・・・

明日は移動でドイツに行きますが、かなり久しぶりです。
長男が1歳の時にバド・ムンデルと言う小さな町で通訳をやったのが12年前だったような。

スウェーデン語もドイツ語もできないので今回の通訳はすべて英語です。大分戻ってきました。使わないとさび付く度合いがすごくて恐ろしいです。
スウェーデン側にはとっても褒められていますが、ドイツでも頑張らなくては。

エッセンは雨模様らしいです。駅の近くでジョギングもできなさそう。
でもお土産は(ワインでも一本夫のために)買えたらいいのですが。
[PR]
by wa-connection | 2016-02-06 18:46 | work