フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ドイツ出張2016(その1)~ドイツでの通訳~

d0093885_2152554.jpg

さてドイツ二日目、朝のロビーで先方と待ち合わせ。
引退した元エネルギー業界一筋のフリーランスコンサルとなった人らしいです。
趣味はモダン・ダンス・・・面白そう。

待ち合わせから大型タクシーで移動。
エネルギー業界が共同出資している組織へ到着。(上の写真)
ここが様々な研修やらを開催していてドイツの原発関連の内容はすべてそろうとか。
勿論事業者が個々に開催している研修などもあるそうですが。

前週まで心配だったドイツの方の英語ですが、結論から言うと皆さんとってもお上手!
年配の方は少し訛りがあったり出てこない単語があったりしましたが、もう20-40代後半はまったく問題なくて、どれだけ普段から各国の同業者とやり取りしているかが伺えました。
凄いなぁ。

丸一日、仕事は例によって延長して盛りだくさんとなりました。
当方の勉強不足でフィンランドとスウェーデンの原子力業界の構造は分かってたんですけど、
ドイツの連邦制と言う国の中に国が存在するような構造と、技術委員会や規制側の位置関係がよくわかって無くてそこで時間を取ってしまったのが悔やまれます。

改めて福島第一事故の直接的な結果として、これまで問題なく運用してきたドイツの原子力発電所すべてがまだまだ廃炉には数十年あるものが多かったのに政府の180度の方向転換で2020年代にすべて閉鎖ということになったというのを目の当たりにしました。

そして原子力がイメージが悪いため(石炭火力発電もCO2排出の為勿論同じくらい悪い奴。にまだイメージがそこまで悪くないガス発電に移行しようとしているそうで。風力だけじゃ電力安定供給はできないし、絶対的に需要に追い付かないですからね。

いやはや・・・
d0093885_216868.jpg

こちらは間の社食にてランチ。
その日のメニューが実物で置かれてます。
お肉ドーン系だったので、私は一番奥の春巻き+ライス+ソースだけ、にしました。
これにサラダが付くのですが。

午後もみっちりやって、終了。
この日はカーニバルのうちの行事で、女性が男性のネクタイをはさみでちょん切ってキスしていい日らしく、そういえばノータイの人が数人(笑)

夜は先方と会食で、なんと、ドイツでトルコ料理レストランtabloに連れて行っていただきました。
「魚が美味しいから!」とコンサル氏力説。(あとでTripadvisorも見てみたら評価もお値段も高かったです)
内陸部で魚料理ねぇ、、、トルコ移民確かにすごく多いから美味しいだろうけどねぇ、、、
さて、駅反対側に到着して入店。見るからにウェイターさん達も人数が多くて高級そう。
カウンターに氷の上に海の幸がずらっと!
壮観でした。見たことない魚が結構あった・・・
下は突き出し。野菜が本当に美味しくて!スパイスが効いた物もありましたがそれもまた野菜や魚介が新鮮なのがよくわかる嫌味の無い辛さ。
d0093885_2171162.jpg

もう突き出し、前菜、メイン、トルココーヒーまでおなか一杯。
d0093885_217385.jpg

前菜です。
こんなおいしいエビ、何年ぶりかという素材の味をオリーブ油でうまく活かした感じの味わいでした。
そうそう、白ワインはトルコ製!カッパドキアと書いてありましたよ。
辛口でこれもよく料理とあいました。

d0093885_2191372.jpg

メインはウルフフィッシュという結構ぶさいくな、でも美味しい白身の魚ちゃん。
何とか頑張って胃に収めましたが、写真撮るの忘れました。
さすがの私もデザートなんてとても無理でした。

本当にご馳走様でございました。いい思い出になりました。

帰りは駅構内を通るので、改めてシリア難民系の人たち(まだ難民じゃなくて難民としての認定待ち、だと思いますが)が数百人以上いて、不穏な雰囲気でした。大晦日のケルンの事件も記憶に新しい中、エッセンはケルンから電車で30分ですしね、ここも治安悪化で警官やパトカーの巡回がかなり増えたそうです。
何事もなくホテルに戻り、翌日もあるのでバタンキュー。
別件の仕事もしないとなと、思いながらシャワーをして寝ようとしたら、22時半、フロントから電話!
荷物が到着したとのこと!
日中に追跡してみたらまだ見つかってさえいなかったのに!

おお私のスーツケースよ、やっと会えたね、とすりすりしてしまいました。
そして着慣れたパジャマを出し、翌日の着替えを出し、ほっとして眠りについたのでした。

これ以上のサプライズはご免こうむりますよ~。
[PR]
by wa-connection | 2016-03-03 02:20 | work