フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

オルキルオト原発三週連続訪問

d0093885_04523570.jpeg
4月から一昨日にかけて毎週地元の原発に通訳に行っていました。
上の画像は電力事業者のニュースレター。 TVO Newsletterのオリジナル記事リンクはこちらからどうぞ。
この日は海外プレス向けで上記のメディアに加えBBCからも来てましたよ。フィンランドのここと同じタイプの建設があるとかで。

ノルウェーの記者はテクノロジー雑誌の人でAFP通信は在フィンの記者とカメラマンを送って来てました。
いろんな英語聞いた日でしたね。
この時は五日間お客さんとご一緒で既に数本記事もネットから読めるようです。

次の週は二日間1日はヘルシンキで、翌日大型タクシーで原発へ。
毎度おなじみの広報の人が案内してくれました。6年ぐらい知ってるけど最近の顎ヒゲのもっさり感はもう半端じゃないです。バイク野郎な人なんですけどそれでなのか、、、

今週は報道目的の団体の方とラウマに宿泊して同行。世代も業種も様々、若い方々も非常に頼もしくて通訳していない時の会話を非常に楽しませて貰いました。

家ではその分夫が大変で。先週も今日も私がやっと在宅の日があったので、おっとはすわ日帰り出張へ。
昨日は次男が音楽コース4学年合同合唱コンサートだったんですが三年生のクラス、ノロウィルスの欠席が多かったらしく、、、それを聞いていて、ちょっと待てよ?と思ったのですが。
今日の夕方次男いきなり嘔吐。5時間ずっと嘔吐で辛そうです。

なんだか自分も風邪気味だし明後日日曜からスウェーデン3日とフィンランドで1日通訳ですが大丈夫なのか不安。。。


追記:丸一日続いて次男は水分は大丈夫そうになってきましたが、日曜の朝トーストを少しだけ食べさせた後で私は時間切れで電車へ送ってもらい、そのあとの顛末はわかりません。
夫に感染するともうだめだな、うちが。。。
[PR]
by wa-connection | 2016-05-14 04:51 | work