フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

ラウマでの泊りがけのお仕事も

d0093885_6534638.jpg

ハードな5月を終えて6月は二か国合同ゴルフコンペ+ヘルシンキでの通訳を終えてフィンランドは6月初めから子供たちは夏休みに突入しています。

5月の前回の記事何を書いたっけとみてみたら原子力発電所でのメディア通訳の話、その後は某視察団の通訳を二日間やっていました。これも原発関係です。会食の後になんとヘルシンキで狐に遭遇。
d0093885_6562443.jpg

足が長くてこちらをキッとにらみつけるあたり結構な面構えでした。
お客様達も結構びっくりされていました。
翌日早朝ヘルシンキを出て自治体と原発の二か所を訪問して現地で解散。

家に帰ったら、夫が庭に私が「去年採取したいと言っていた植物」が生えているという。植物?と思ったら、芝生に紛れて小さなつくしがあちこちに!
d0093885_655164.jpg

慌てて胞子も飛んだあとの開ききったものでまだ日焼けしていないものを選んで摘みました。
これ佃煮にできるんですよね。
昔広島の田舎で父方の祖母と川べりを散歩して数百本よく育ったのを取って帰ったのを思い出しました。
そんなに育ちがいいわけでないので、下処理をして炒めたら小皿一杯にもならなかったけど、ご飯によく合う味でしたよ。来年は逃さずきれいに集めたいところです。道端だと犬の散歩道なのでちょっと気が引けますが、自分の庭ならそこまで汚されてはいないだろうと。
d0093885_6554587.jpg



d0093885_6574626.jpg

その次の週はジャーナリスト津田大介さんの番組の為にラウマに宿泊して三日に渡り同行していました。
これもものすごく昔に感じますがたった一か月半前のことなんですね。


ラウマの街並みはとてもきれいなのでぜひフィンランドで数日余裕がある方はヘルシンキだけでなくユネスコ世界遺産の街ラウマにもどうぞ。
d0093885_6583845.jpg

フィンランドに3番目に古い町で、人口は4万人ほどとこじんまりしていますが、木造建築がしっかり残っていて、ヘルシンキ近くで言うなら少しPorvoo (ポルヴォー)にも似ているかな、、、。ちなみに私の住むポリ市はラウマより50年ほど若く(笑)人口は倍近い7万8千人です。

さてこの時のお仕事の状況は、ニコ動の下の番組にも使われていますが、当日生放送のご連絡を頂いて放映時間半分ほどでご飯づくりが終わってからリンクをクリックしてみたらいきなり自分の通訳している場面がどーんと出てぎゃ~!(恐)と画面閉じてしまいました。15分ぐらい皆さんが議論されている背景動画でずっと出ていたような。閉じては時々もう終わったかとクリックするの繰り返しでやっと自分退場。ほっ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv265915038 これは有料で再試聴できそうです。

この時はご一行が様々な分野の面白い方が多くて撮影合間や食事の時の会話が本当に楽しかったですよ。
帰ってきたら庭のりんごの木でかわいらしい花が満開でした。(冒頭の写真)


さて次回は5月のスウェーデンの話を。
[PR]
by wa-connection | 2016-07-01 06:59 | work