フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

秋日和

フィンランド、全体的にお日様が照っているようです。
朝子ども達をつれて近所の公園に行ってまいりました。

午前中はメールチェックだけで、仕事は何もしてません。
といっても、緊急の仕事は無いのですけどね。

この2週間やっていたのは、保育所2箇所に、アンケートを数十部配布し、保護者に回答してもらったものを回収すると言うものです。回収率は気を使いますが、配ったらこちらにはどうすることも出来ませんね。

不思議な事に、保育所ごとで、回答率が全く違いました。最初に配った方は70%。
二番目は40%行かなかったのです。しかも、二番目の方は、答えてくれそうな親達に渡す、と言う気配りまでしていただいたにもかかわらず、、、。
面白いですね。

この調査は、福山市立女子短期大学の正保研究室が行っているもので、日本とフィンランドの保育所の子どもの生活環境について、比較調査をなさるそうです。
研究室のサイトは下記の通り。

働く女性にとって、興味深い内容もたくさんあります。

http://www.fukuyama-jc.ac.jp/~shouho_lab/

ご覧になってみてくださいね。
[PR]
by wa-connection | 2006-09-14 19:53 | work