フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

移民サポーター・コースでの講師

月曜晩、行ってきました。一時間貰い、自分の経験を話すんですが、、、
いやー、大事な事すっかり忘れて、自分の苦労話に終始しちゃった気がします。
皆忙しい時間を割いて来てくれている人たちなのに、これで報酬貰ってよいのかどうか。
反省しきりです。

原因は、メモが簡単すぎたんですよね。キーワード5つだけ書いておいたので、話がずれてとんであっちこっち。
面白かったとは言われましたが。フィンランド人を笑わせるようになれたんだなぁ、とお笑いへの道をちょっと考えました。

ウソです。

まじめな話、こうしたサポーター制度が、私が移住した5年前にあればなぁ、としみじみ思いました。状況はよくなって来ています。これからフィンランドに引っ越してくる方にはとても良いニュースですね。フィンランド人の地域性についてもつい冗談を言ってしまいましたが、日本と同じように、フィンランド人の性格も生まれ育った所によって大きく違って非常に面白いです。

これについてはまたいずれ。
[PR]
by wa-connection | 2006-09-27 04:26 | work