人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドで開業している私達のビジネス、ライフ・スタイル ブログです。 This is about our business and life in Pori, Finland.


by wa-connection

フィンランドに戻って2週間

も経ちました。早い!やっと生活リズムも夏のフィンランドに馴染みました。
息子の半日保育も先週終わり、今週からは月曜朝のPitkis Sportti Kerhoという運動のサークル一時間と、火曜夜のサッカー一時間だけ。あとは日がな一日外か中で息子達はきゃあきゃあ言いながら遊んでます。


館野泉さんのコンサート、盛況でした。

フィンランドに戻って2週間_d0093885_43761.jpg


1300人ぐらい入ってたんじゃないでしょうか。6月2日にはNHKでドキュメンタリーも放映されたそうで、私達は島根県(松江の温泉)に旅行中で逃しましたがご覧になったかおられますか?
バッハ、スクリャーヴィン、吉松隆といった作品を演奏され、アンコールも2曲も弾いていただけました。最後はなんと右手も添えて演奏されていましたよ。観客からも感動のため息があがっていました。

吉松隆さんの「タピオラ幻想」では、楽譜をお持ちになり、ページをめくる女性が付いていたのですが、その女性は、私が小学生の時に習ったピアノの先生のお嬢さんでした。お子さんが3人で、皆さんすっごく上手だったんですよ。今でも頼まれて公の場所で演奏したりされているとか。才能が有るってすばらしい~。そして、そういう人達のために色々な活躍の場が有るという事ですね。

前日の福山フィンランド協会主催の懇親会では、商工会議所メンバーが会員の多数を占めるため、企業の方も半数近かったですね。あとソロプチのマダム達。
会議所の方々は準備に追われ大変だったと思います。お疲れ様でございました。
係長さんじきじきにフィンランド国旗カラー印刷で手作りされたそうで、、、貰って帰ってきちゃったけど、次回に使えるよう置いてくるべきでした、反省。

肝心の館野さんですが、ピアノも一応準備され、調律されていたようですが、翌日に温存という事で、スピーチのみなさってました。患われたことが少し分かるゆったりした歩き方で、でも本職に復帰されてるのは本当に努力の賜物だろうなと感心しました。67歳だそうです。

フィンランドに戻って2週間_d0093885_412346.jpg


私は突然、係長さんに呼ばれ、式次第で花束贈呈お願いしますね、と言われ光栄な事なのでお受けし、館野さんに花束をお渡しいたしましたよ~。(ご本人はもう覚えておられないだろうと思います・・・)

テーブルには、昨年お仕事を頂いた女性の社会進出を研究されている地元大学の先生がおられたので、来年調査に来フィンできるかどうかという事をずっと話し込んでおりました。父と航一も一緒に来て、なぜか伯父も急遽入会。というのも、地元のバイオリニスト兄弟の後援会会長になったからだそうで、きっとコラボで彼らもフィンランド協会で演奏会でも出来れば、という希望が有るようですね。その兄弟も、お兄さんが仙台のオーケストラ、弟さんは東京芸大在学中ということで、才能ある二人だそうで。シベリウスでも演奏してくれたらばっちりマッチしますね。
シベリウスだけじゃなくてフィンランドの作曲家は他にもたくさんいるわけですし。

そして、帰りがけヨエンスーに交換留学していたという若い女性と帰り際にお話できました。地元の中学で英語の先生をしているとか。福山でフィンランドに留学していた人に会えるなんて思わなかった!

フィンランドに戻って2週間_d0093885_417842.jpg

なんじゃこれは、とお思いでしょうが、航一から見た私ってこういう角度なんだナァと思った一枚でした。会場に向かう道中、息子が私や後部座席を撮影していたんですが、目線が低いと大人を見ると肩の辺りなんですねー。当たり前のことに気づきました、、


さて、日本でゲットしてきたものその一。
i-pod nanoとNike+、腕につけてジョギングできるホルダー?です。

フィンランドに戻って2週間_d0093885_4203128.jpg


ナノの4GBを選んだので、800曲ぐらい入ります。そんなに聞けないし、聞かなくなったら削除すれば言いし、、、Podcastという無料のプログラムがたくさんあって、コメディ、ニュース(BBCからカンヌ映画祭まで)有名人のインタビューや、各国語のプログラム、勿論語学学習物まで様々。

ジョギングは、春に指を痛めてからまったく出来てなかったので、こちらに戻ってから再開しました。公園ママ達は無事トゥルクの5km完走したそうで、夜はScandinavianHanksという男性ストリッププログラムを見てきたんだとか。 「見なきゃよかった」と言ってたので、私も行かなくて良かった。。。うぇっ。
まともでハンサムな若い男の子はやっぱそういう商売に付かないもんなんですな。

走るのは、週二回ぐらいのペースです。疲れたら歩くので、まだまだこれからですが、30分で5km行けるようになりたいです。で、来年日本に帰省できたら服を買いに行くときは店員さんを見返してやる~!今回は、お店でもぽっちゃりしちゃったんで、試着して鏡を見るのが全然楽しく無かったですね。悲しい、後服も無かったので買い物に着ていく服が無いという変な事になってましたよ。やっぱり店員さんも見た目で判断するじゃないですか、こいつは買う客かなとか、あしらいも変わって来るし、、。

ま、↑というのが目標です、はい。去年きつくなったブーツもすんなりはいるようになりたいですね、秋には。5月はね、里帰りで例に漏れず、家の食べ物だけで2,3キロ増えましたから・・・とほほ。母の料理は美味しかったです。

明日は今年初ゴルフです!毎年行っている、毎週水曜の夕方から9ホールだけ、女性メンバーだけ、のもの。今年はHcp下げられるかなぁ。
7月末に日本商工会のコンペに参加する予定なので、それまでにこちらも調子を取り戻したいところです。

6月には行ってからは、私のほうは仕事は少なく、余裕があります。もうすぐ調査続行が入る予定なんですけどね。そしたら忙しくなるので、今のうち、今のうち。。。
by wa-connection | 2007-06-20 04:50 | others